😈 エレベーター接続部分。 これで完成です!お疲れさまでした!「オオカミがスケルトンに襲い掛かる」性質を利用して自動で経験値を集めることもできます。
看板は2段。
ネザー水晶いらずなのでネザー未経験でも作れます。
😆 必要な道具はこれだけです。 離れる時はお座りさせるのも手。 一度作ってしまえば、ワールドを閉じるまで便利に使えるトラップの数々。
クモスポナーでも経験値トラップは作れますが効率は若干落ちます。
オオカミと処理地点と私 それでは処理地点の作り方とオオカミさんとの上手な付き合い方いきましょう。
😄 氷を積み上げて上から割っていくと楽ですね。 次に、 水流エレベーター予定地に一番近い 1列をさらに 2段分、途中から3段分掘り抜いていきます。 必要な資材の観点で見ると、 ウィザーローズ集めだけ若干の苦労があるかもしれません。
アイテム仕分け機の仕組みは以下の記事で詳しく解説しているので、合わせて読んでみてください。
毎回お座りさせたり立たせる手間が省けます。
🚀 無敵です。
11経験値を集めるためにはプレイヤー自身がモンスターを倒す必要があります。
このように水を流すことでスケルトンがどこに湧いても溝の先に集めることができます。
🌭 湧き潰しを済ませたらスポナー部屋を広げます。
3ブレイズはスポーンするとフワフワと下に落ちます。
水流はコンブで水源になる• ソウルサンドの上に、水を設置していきます。
😃 加えて足場の少ない高所作業になりますので 下が溶岩の海だと本当に危険だと思います…。 湧き範囲のチェック方法 今回、この機構を作ろうと思ったのは、ネザー要塞の湧き範囲を調べたかったからです。 レッドストーン回路を、下画像のように作ります。
13スポーン部屋の端からソウルサンド方向に水が流れるようにします。
スケルトンスポナートラップの作成 スポナー部屋作り BEはスポナーの3マス上の天井に明るさ15の光源を置くと湧かなくなるので楽です。
😒 経験値トラップの中でもゾンビトラップは一番有名なんじゃないでしょうか?何といっても一番の特長は作りやすさにあります。
20これを高さを22マス分確保します。
スポナーからモンスターが湧く条件• 3体以上いる状態も10秒以内ならNP。
⚛ 興奮 好物のエサに反応した、興奮してついてきた動物は消えません。
14落ちたらアイテム全ロスト確定です。 ゾンビ肉は牧師さんとの交易に使用でき、序盤のエンダーパール集めにも最適です。
スケルトントラップの効率 このトラップを稼働させると、Java Editionでは26分くらいで経験値レベルが30を超え、3スタック程度の骨と矢が手に入ります。
💅 スケルトンスポナートラップと長期間付き合うなら重要なテクニック。
エンダーマントラップのつくり方 エンダーマントラップの詳しい作り方は以下で解説しています。
アイアンゴーレムトラップのつくり方 ゴーレムトラップの作り方ですが、下の記事で紹介しています。