ざっくばらん 類語。 「ざっくばらん」に話をしたい、という意味のことを立場の上位の…

👍 ざっくばらんは「対等にストレートに率直に」という印象を抱かせる言葉ですから、形式的に社交辞令のような言葉の一つとして使われることもあるのです。 会社とうまく付き合う500の方法 ダミーです。

6
自分の気持ちに対して嘘を吐かないという言葉ですから、確かにざっくばらんという言葉と同じような意味であることに違いありません。

😜 つまり、「四角張っている」という言葉が「四角張っていない」「四角張らん」「さくばらん」「ざっくばらん」に変わってしまったという説です。

9
ざっくばらんの使い方 ざっくばらんという言葉を知っていたとしても、何となくそれを使いこなせないと思っている人はたくさんいます。 ざっくばらんに話がしたい 「ざっくばらんに話がしたい」ということを言われたときには、いったいどのような解釈をすれば良いのでしょうか。

😋 何となくイメージとしては同じような意味が多いですが、ざっくばらんの意味にはいくつかのものがありますので、これらをきちんと見てみてください。 素直 ざっくばらんの意味の中でも、自分の気持ちをストレートに表してしまうようなところを素直という表現で言うこともできます。

20
単刀直入 ざっくばらんと胃言葉の類語の一つには単刀直入が挙げられるでしょう。

⚓ 確かに、ストレートでまっすぐな行動というのは眩しいものですが、眩しすぎて目を瞑りたくなってしまう行動とも言えることがありますよね。

16
ですが、ざっくばらんという言葉を使うと、その言葉からしてフランクな印象があります。 いずれにしても、「ざっくばらんにしたい」旨を最初にいわれると誰でも身構えてしまうし、そういうのが嫌いな上司の方もいますので、様子をみながら、だんだんフランクな雰囲気をつくるのがいいと思います。

🎇 」 自分の悩み所を先輩として相談したい。 その不思議な響きや、元々の意味については不思議に思っている方も多いでしょう。

ざっくばらんという言葉について詳しく知りたいという方、言われて見るときになってしまったという方は、ぜひざっくばらんという言葉についてのこの記事を読んでみてください。 ざっくばらんな人柄 ざっくばらんは人の性質に対しても使われることがあります。

☯ そういった中で、ざっくばらんな行動や人間は、自己主張が激しく、自分中心で相手のことを考えていないというように思われてしまうのです。 遠慮がなくて、失礼の一歩手前くらいのこともざっくばらんと言います。 確かに嘘を吐かないところは正直ということができますが、ざっくばらんはもう少し広い意味を持っていますね。

8
素直というのは、自分の感情に簡単に従ってしまうということです。

🙄 そのためにフォーマルな場で使いやすいという特徴もあるかもしれませんね。 フォーマルな場でざっくばらんという言葉を使うことが憚られる場合には、「単刀直入」と胃言葉を使うのがぴったりくる表現でしょう。 特に、隠し事をされるのが嫌な人にとっては、ざっくばらんな人の行動や性格はとても気持ちが良いものでしょう。

9
また普通は隠しておかなければと人が思うようなことでも、それを言う必要があると思ったら躊躇をしないで話してしまうのがざっくばらんなのです。