確定 申告 医療 費 控除 スマホ。 医療費控除を理解して、確定申告を行いましょう

🤲 医療費控除なんて難しいことはよく分からんからそもそも申請しない人 にとっては、メリットになるんじゃないかな~と思います。

年末調整段階では、給与年収700万円から給与所得控除を差し引いて給与所得510万円と計算し、所得控除140万円を差し引いた課税所得370万円に対して、源泉徴収税額(所得税の年税額)を計算します。

🤩 まとめ 医療費控除についてご理解いただけましたでしょうか? 医療費控除は、必ず適用したい所得控除になります。 しかし、そういった判別が付きにくい費用の場合も、治療目的かどうかが重要な要因となっており、マッサージであれば治療のためなのか美容・健康目的なのかといったことをきちんと判別することが重要です。

7
一生に一度しかなさそうな一律の申告期限の延長は、来年以降の効率アップのため申告方法の見直しをするチャンスだ。 Step9. それぞれポイントをまとめた記事を書きましたので、良かったら参考にしていただけたらと思います。

✊ なお、2020年より確定申告書への源泉徴収票の添付は不要になっています。 所得税以外にも、住民税や国民健康保険・後期高齢者保険・介護保険加入者の保険料なども安くなります。

9
所得にかかる住民税の税率は10%(都道府県民税・市区町村民税の合計)であることから、医療費控除額の10%に当たる金額だけ住民税が安くなります。 確定申告の医療費控除とは? 会社勤めで、かつ給与の収入が2,000万円未満であるといった一定の条件を満たしている方の場合、勤務先の年末調整によって所得税が確定されるため、確定申告を行う必要はありません。

🤙 一時所得:生命保険の一時金、賞金や懸賞当せん金、競馬や競輪の払戻金など から選択します。 扶養控除:扶養親族がいる方 から選択して入力していきます。

17
例えば、2015年3月に確定申告をする場合は、「2010年分・2011年分・2012年分・2013年分・2014年分」の医療費控除の申請ができるということです。 この記事では、そもそも医療費控除とはどのようなしくみなのか?また、いつ、どのように手続きをすれば良いのか?初めての方はやり方がわからないかもしれませんので、詳しく解説していきます。

😂 雑所得(公的年金等、生命保険の年金、副業収入など)• 作成前の確認事項&作成コーナーにアクセス スマホで確定申告できるパターンが大幅拡充されていますが、従来、「スマホで確定申告」というとID・パスワード方式だけであったものが、マイナンバーカード読み取り対応付きのスマホであれば、マイナンバーカード方式でも確定申告が可能になったことがあげられます。

寡婦(寡夫)控除 (上限27万円) 夫(妻)と離婚または死別した後に婚姻をしておらず、一定の要件に当てはまった場合に適用できる控除です。 全て入力したら右下の「入力内容の確認」をクリックします。

⚡ まとめた領収書をホチキスやクリップなどでばらけないようにまとめておく• 公的年金など雑所得がある これらに該当する人もスマホで確定申告をおこなえるようになります。 支払金額などを入力します。 それらの変更点も踏まえ、給与所得者が医療費控除の明細書へ記入する前にしておくべき手順は、次の通りです。

プリントアウトして印鑑を押す手間や、税務署に持参したり郵送したりする手間を省くことができます。

😄 今回は知っておきたい医療費控除について説明します。

15
2020年からは、ICカードの読み取りが可能なマイナンバーカード対応スマートフォンを使えば、マイナンバー方式が利用できます。 9 受付結果を確認する e-Taxの場合には、「送信成功しました」と表示されると送信完了です。