🐝 電話やメールの代替手段として、どれか1つでも準備しておくと心強いですね。
7タオル• (5)自転車 災害時には交通機関はマヒし、車も渋滞に巻き込まれるでしょう。
そんな長期避難生活に備えて用意しておくといいものは、次のものです。
😝 ゴミ袋• 買えなくなった時、非常に困ります。 通帳や印鑑をはじめ、ある程度まとまった現金を用意しておくことで、銀行の窓口やATMが機能していないときにも対処できます。 地震の被害からあなたとあなたの大切な家族を守るために是非、このサイトをご活用ください。
カセットガスコンロ ふつうのカセットガスコンロでいいんですよ。
あっというまに充電がなくなりました。
😗 ・背の高い家具や倒れやすい家具は寝室以外に置くようにし、L字金具や突っ張り棒などを 使って壁に固定しましょう。
7実際に、震災を経験した被災者からはブログなどでこんな声があがっています。 そして、 収入の自動化の仕組みを作る準備! 将来幸せを掴むのはアナタです!. 確かに、 ある程度の貯蓄がある人にとっては すぐに大問題になることはないかもしれませんが、 長期的に見ると大きな問題です。
改めて地震に対する防災について考えてみましょう。
💖 地震火災の約半分が、停電復旧時に壁内で断線したコードなどから発火する火災。
2マンション特有の地震・震災対策 地震対策として、マンションでは上記の備え以外にも備えるべき点が3点あります。
家具転倒防止器具は5つのタイプがあります。
📲 日本は世界中で起こる地震の約20パーセント以上が発生しているという地震多発国です。 特に女性の場合は、生理用品などは最低でも1周期分は用意しておくと安心です。 地震で心細い時に誰かとつながっている安心感は半端ないです。
9また、石油ストーブなどにも耐震自動消火装置を備えたものが普及しており、使用中の火気器具からの出火の危険性は低くなっています。
揺れが収まったらガスコンロやストーブの火を消し、玄関のドアや窓を開けて避難経路を確保します。
😈 避難場所が広い場合は、そこでの集合場所を決めておくと安心です。 ぜひご参考ください。
18備蓄といっても保存食をわざわざ用意する必要はありません。
根菜類 子どもがいる家庭では、子供のストレスを緩和するために、チョコレートやお菓子も用意しておいてあげるといいでしょう。