梅 の 別名 花 の 何。 梅の異名に思い巡らせてみた

📱 花色は濃紅色。 万葉集では梅について 百首以上が詠まれており、 植物の中では「萩」に次いで多い。 「梅屋敷」「梅が丘」などお近くに「梅」がつく地名ありませんか?その土地の由来や歴史をひもといてみていくのも、奥深いですね。

・学名 Prunus mume(梅) Prunus mume var. 〇野梅系(やばいけい) 野梅から変化した原種に近い梅。

🍀 梅とアンズは開花期が近いため、自然交配しやすくアンズの遺伝子を持ったものが多くあるため。

20
この投稿は3月後半に書いていますのでちょっとイケてないですね。

🖖 「紅筆性」は名前のとおり、つぼみの先が紅く尖っているのが特徴です。 花色は薄く時間とともに退色する。

17
月世界(月世界) 2月上旬から3月中旬に咲く。

😆 大輪の花は紅色。 紅梅性 枝は細く髄部は紅色。

実梅の品種• わずかに抱え咲き。

👐 勞謙(ろうけん) 2月上旬から3月中旬に咲く。

中国から渡来した梅の子孫と言われる。 地獄花 じごくばな 幽霊花 ゆうれいばな しびとばな 剃刀花 かみそりばな 狐花 きつねばな 捨子花 すてごばな など、これだけ多くの別名があります。

👈 「烏梅(うばい)」に由来する説 2つ目は、梅の実を加工した漢方薬の「烏梅 うばい 」が中国から伝来し、その発音が由来となったという説です。 花は大輪の淡紅色。

11
もともとは塩と梅酢の意味。

🙌 花は極小輪。 (茶の湯の名 大百科) なんだかもの悲しい詩。

5
蓬莱、御所紅などが難波性です。 花弁は波打つ。

😄 花粉多く自家結実性。 松の木は道真を追いかけて飛び立ちましたが途中で力尽き、摂津国八部郡板宿近く(現在の兵庫県)に降り、根をおろしました(飛松伝説)。 梅の実は、やがて落ちて芽を出す事から、 生命のしるしとされています。

8
八重咲や遅咲きの種類が多い「難波性」は枝が細く短いので、こぢんまりとした印象を受けるでしょう。 皆さん、今晩は。