離婚 後 慰謝 料 請求。 【離婚後に浮気発覚】慰謝料の請求はできる?相場と請求方法を説明

🙏 不貞の慰謝料請求を受けたら、まずは弁護士に相談して、ベストな対応を決めていくことが得策です。

まとめ 離婚後に不倫の慰謝料を請求された場合には、まずは支払い義務の有無を正しく確認することが大切です。 最終的にはケースバイケースです。

🤑 慰謝料請求の根拠事実を裏付ける証拠に関する資料 訴状には、請求する慰謝料の金額、慰謝料請求の根拠となる事実(浮気の具体的内容など)を詳細に記述します。 また、配偶者の不倫相手との、の請求書作成なども扱っておりますので、ご希望がありましたらご相談ください。

18
離婚した妻や夫から「浮気の慰謝料について話したい」と言われても、言われた側は甘く見るかもしれません。

☯ 郵便切手 訴えの提起の手数料 慰謝料の請求金額によって異なります。

12
法的には、配偶者とその不貞相手が連帯して慰謝料を支払う義務を負います。

🤭 離婚時に慰謝料請求をしない旨の約束をしていない 離婚時、夫婦間で慰謝料請求をしない合意をして、そのことが公正証書や調停調書に記載されている場合、離婚後に慰謝料を請求することはできません。 「その行為に基づいてそれだけの精神的苦痛が発生したか、それを慰めるためにどれだけの慰謝料を認めるべきか」ということが裁判所ではストレートに問題とされます。 例えば、離婚調停を成立させるときに、以下のような清算条項を入れた場合、離婚後の慰謝料請求は認められません。

4
なお、不倫の事実を全く知らなかった場合であっても、不貞行為があった時から20年を経過すると、やはり慰謝料請求権の消滅時効が完成します(同条2号)。

♥ 親密そうに見えるとそれだけで浮気であり、慰謝料請求可能ではないかと思うかもしれませんが、慰謝料請求の基準はあくまで肉体関係の有無なので、肉体関係がないと慰謝料請求は認められ難くなります。 慰謝料請求の時効を停止させる2つの方法 時効が直前になってしまっても心配ありません。

8
離婚後に不倫相手に請求できるの? 慰謝料を請求できるのは元配偶者だけではありません。 離婚時に慰謝料請求の話が一切出ていない場合は、口頭で請求してもしらばっくれられるおそれがあるため、請求の根拠となる証拠を示すことが大切です。

⚛ 注意して下さい。 訴訟により慰謝料を請求するためには、請求の原因に関しての証拠を揃えておかなければなりません。 しかし、「財産上の請求」である財産分与や慰謝料といったものは、離婚請求とはまったくの別物です。

離婚後に離婚前の不貞行為を知った場合には、その不貞行為を知った日から 3年で時効となります。 この審判の決定書さえあれば、相手から強制執行による取り立ても可能となっています。

💕 4、まずは落ち着いて弁護士に相談 このように、不貞の慰謝料請求に対する対処は、離婚後であっても決して放置してはいけない一方で、安易に返答をすることもリスクであるという難しさを持っています。

5
ただ証拠を自分で押さえるのは困難な場合がありますし、 バレた時に逆上されて何をされるか分からないリスクがあります。 ただし、時効の成立や、離婚条件の取り決め内容、不倫発生前の夫婦関係の状況などにより、慰謝料の支払い義務が生じない場合もあります。