エンドウ 豆 の 栽培。 タキイのエンドウ栽培マニュアル | 野菜栽培マニュアル | 調べる | タキイ種苗株式会社

😍 うどん粉病が発症したら、白い斑点が出た葉は切り取って撤去処分します。

鳥に狙われやすい難点はありますが、鳥から守れば春の収穫がワクワクするものになります。

🎇 そして、追肥を施し、土寄せをします。 それでは今回はこれで失礼します。 また、えんどう豆は開花後に水をたくさん吸います。

16
節間が長いものや、茎が細いものは選ばないようにします。 連作障害 あり。

🐲 連作を嫌うため、マメ科の野菜を5年以上は育ててない場所を選ぶ。 5㎝くらいが収穫の時期です。 えんどう豆の種まきは、2月上旬~3月下旬と10月中旬~11月上旬にできますが、 一般的には10月中旬~11月上旬が適期です。

16
初めて栽培する際は、相談できる地域の農家さんなどがいたら、尋ねてみるのも一つの方法でしょう。 ナモグリバエはハエの仲間で、幼虫が葉肉を食害します。

🚀 ですから、私たちが種まきをする際にも、それに近い状態をつくってあげることが発芽率を上げる方法となるのです。 ホームセンターなどで野菜用培養土を購入すると土づくりの手間が省けます。 支柱を立て、ソラマメを安定させる• 一カ所に3~4粒、2~3cmの深さにくぼみをつけ、種をまいて土を被せます。

1
種まきは、直接畑にまく方法(直まき)と、ポットに種をまいて苗を育ててから畑に植え付ける方法があります。

🖐 支柱を柱にしてネットを張ったり、支柱を斜めに交差させて立て、さらに支柱を横にして固定する合掌型にしたりと、支柱にも様々な方法があります。

16
水やり 土の表面が乾いた時に与えます。 5~7日ぐらいで発芽します。

😎 幼虫は集団で行動し、一晩で野菜を食い尽くすほどの害虫です。

根が地面から浮いてしまったら、足で軽く踏むなどして霜柱をつぶしておきます。

🤭 アブラムシ アブラムシは、春先に発生する2~4㎜ほどの害虫で、口針を刺しこんでスナップエンドウの葉や茎の汁を吸収し、モザイク病などのウイルスを媒介します。 害虫は早期発見早期駆除がポイントです。 立枯病の原因は、連作や水はけが悪いことが主な原因です。

スナップエンドウの収穫方法は、ハサミを使って実のつけ根の部分を切り取ります。 酸性土壌で発生しやすいので土壌酸度に注意しましょう。

☏ 本葉が3~4枚になったら、生育の悪い苗を間引いて2本立てにします。 容器は、標準以上のサイズならどれでも使えます。 ウスイエンドウや白竜は中間品種です。

うどんこ病 スナップエンドウの葉や茎にうどん粉を振りかけたような白い斑点が現れます。 基本的に追肥は1回目は春につるが伸びて支柱を立てる時期、2回目は、花が咲き始めたころで、3回目はエンドウ豆を収穫が始まるころの3回与えます。