不妊 治療 医療 費 控除。 不妊治療 医療費控除ブログまとめ|医療費控除の対象と申請方法とは?【不妊治療net】

🐾 また、これから 不妊治療にもお金がかかると、来年も確定申告が必要になります。

9
療養を受けた病院、診療所、薬局などの名称• 出典:確定申告サイト こんな感じで・・・ (3)サイト上で入力スタート!完成したら書類を印刷する いよいよ、医療費控除の申告書類をサイト上で作って、印刷するステップです。

💔 「医療費が多くかかった人は、その分出費がかさんで大変だっただろうから、税金も減らしてあげましょう」という趣旨で作られた制度です。 ここまでは簡単にできるかも。

2
医療費控除に含まれるもの含まれないもの 漢方薬は治療に必要なもののみ なお、漢方薬やビタミン剤については、「治療又は療養に必要な場合」にのみ医療費控除の対象となります。

🎇 ただし「一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額」とされているので、同じ治療なのにとても高額だったりすると、指摘が入る可能性があります。

ダンナさんが確定申告するけれど、有給取れるのが奥さんならば 奥さんが行けば大丈夫です。 申告期限が5年と長めに設定されていますが、不妊治療中に気分がふさぎこんだときなど、事務手続きを淡々とこなす機会がちょっとした気分転換になる可能性もありますよね。

✌ 所得制限や助成額、要件などは自治体によって異なるため詳細は各自治体のホームページでご確認ください。 不妊治療に関わるサプリメントは高額なものも多いですので、医師に相談のうえ、可能な場合は処方してもらうと良いでしょう。 医療費控除を受けられる不妊治療の条件• ちなみに、 医療費控除だけであれば申告期間後でも申請OKだそうです。

17
他の病院を進めても治療は続くため、それ自体も治療行為の一環として考えらるようです。 しかし、医療費控除によって得られる税金の優遇は「不妊治療助成金」と「不妊治療費」の差額が大きいほど、多額になります。

☕ 医療費控除を受ける メリットは、所得税と住民税が軽減され、 還付金としてお金が戻ってくることです。

5
朝、電話で税務署に問い合わせたら、私の代理で問題ないとのこと。 しかし、人工授精のために補てんされた助成金などは、その費用からのみ差し引くことになりますので、この場合、2万円分の医療費に関して医療費控除の申請をすることが可能可能です。

🐲 視力の矯正は、医療費控除の対象になるのでしょうか? 近視や遠視などのために日常生活の必要性に基づき購入されるメガネは、視力を回復させる治療の対価ではないので、医療費控除の対象とはなりません。

6
私の経験上ですが、申告する人の同居同姓家族なら、 誰が行っても大丈夫。 すると気になるのが医療費控除ですね。

👊 タクシーやガソリン代は対象外) ・ 不妊治療のため、病院で医師から処方された薬の費用 ・ タイミング法や他の治療で排卵時期の確認をするために通院したときの治療費 ・ 人工授精・体外受精・顕微授精の治療費全般(卵子・精子の凍結保存料や、採卵にかかる費用も含まれる) ・ 不妊治療のためにマッサージ指圧師・鍼師・柔道整復師の治療を受けたときの費用 ・ 不妊治療のために購入した漢方薬(「医薬品」に定義されるもの)の費用 冒頭でお伝えしたとおり、 費用が高くなりがちな体外受精や顕微授精も対象です。

6
e-Taxという電子申告方法もありますが、カードリーダーという機械が必要だったり、手続きが複雑なので、あまりおすすめできません(わたしも昔やったことがありますが、すごく面倒でした)。 私と同じような会社員さんをイメージした、作成の仕方・書き方の流れを紹介します! なお、 データはダミーです。