チョコ 湯煎。 チョコの溶かし方湯せん基本方法!溶けない時・固まった時。湯が入ってしまったら?

😎 可愛くて簡単な手作りカードもご紹介しています。

13
また、チョコレートの量が多いほど難しくなるので 50g~100g程度の量を対象に行う方がいい。

👏 )でも、ちゃんと黒くて、艶があって、チョコの形成に問題のないチョコを作れると良いですね。 湯煎とレンジでは、チョコの見た目や味に違いが出ちゃうんでしょうか? ズバリ、チョコレートは湯せんで溶かすのが基本なんです。

14
「スポンサーリンク」 チョコの溶かし方。 それは、湯せんをするのに使用する鍋は、 チョコレートの入った、ボウルよりも、 小さいサイズのものを、用意すること。

😋 というのも、どうしてもボールのふちにチョコレートが付いて固まってしまったりすんですよね~。 そのためチョコレートを さらに増やしたりして 次は温めた生クリームで混ぜて 生チョコにしてみるなど チャレンジするのもありです。

17
とうぜん水が入ると、湯気が入る以上の惨事になってしまう。 ただし! 「この溶けたチョコに生クリームを足せばチョコクリームになるんじゃ?」という考えは要注意! チョコレートに水を入れるのは厳禁でしたよね。

☣ ボールの他、チョコレートを混ぜるヘラもしっかり水気はふき取ってくださいね。 1.鍋にお水を入れ、火にかけます。 白い模様ができたり、艶が無くなってしまったら、それはまだこれらの記事で改善の余地あり!ですよ。

9
たくさん入っちゃった場合。

😒 その為、かき混ぜている振動でボウルが傾き水が入ってしまいます。 特にドライヤーを使った方法は、この中でも 特に難易度が低いのでオススメだといえる。

17
そこで、失敗しないコツをまとめてみました! レンジの時間を調整する レンジのオート機能ではなく、500wで1分位加熱します。

👋 そうするときれいなクリーム状になりますよ! ポイントはチョコを温めるのではなく、 容器を温めて容器の熱で溶かす感じです。 そして基本的に チョコは熱にデリケートなので、ゆっくり溶かす事が大事です。 ということは、あなたもそうなる可能性が高い!しかし、賢いあなたはここで事前回避。

14
使う道具の水気をしっかりと拭きとる• チョコを湯煎する時に失敗しないコツと、失敗した時の復活方法はこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。 チョコレートを溶かすときは、 多少、時間と手間はかかりますが、 必ず、 手作業で行うようにしましょう。