Vlookup 関数。 VLOOKUP・HLOOKUP関数

💙 要は、顧客や商品などを特定するキーをあるセルに入力すると、その顧客や商品に関する情報が別のセルに表示されるようにできればいいわけです。 2番目の引数は、セル範囲 C2-: E7, で、検索する値を検索するために使用されます。

つまり、スタッフがExcelを使いこなせるかどうかは、企業全体の生産性に大きく関わる問題なのです。 今後、よりわかりやすい考え方を見つけて、修正できればと思っています。

✍ [ 検索値]に一致するデータが見つからないとき、「TRUE」では[ 検索値]を超えない最大値を該当のデータとします。 OneNote• 通常は一致するデータを検索する場合が多いので、検索型に入力するのは「FALSE」と覚えておきましょう。 新着記事で探す• OneDrive などほとんどのMicrosoftOfficeアプリケーションを使うことができます。

8
たとえば先ほどのような購入金額レンジごとにランクを設定するような作業は、多くの方が最初にIF関数で一つずつ設定していくことを発想されると思います。 あった! 「りんご」はB6セルにありました。

🤘 Publisher• 顧客リストの見出し行を含める必要はありません。

20
なお、G4セルは0以上、G5セルは40以上、G6セルは70以上を表現しています。 そのため、 Excel関数の中でも屈指の人気を誇るのですが、引数の指定が複雑という困った面もあります。

🤪 更に、C4にも【リスト】で【1,2,3,4,5,6】としておけば、マウス操作のみで料金が表示されます。 重要範囲の左端の列が 1 になり、次の列が 2 になります。

13
最短即日で利用開始できる• サンプルでは、「商品マスタ」のセル範囲が指定されています。 これが、VLOOKUP関数を使ううえで大事な考え方だと思います。

🤙 VLOOKUP関数のエラー原因と対処法 最後にVLOOKUP関数がエラーになる原因と対処法について確認します。

セル範囲 G4:J6 に『 評価一覧』と名前を定義すると、• 表内で値を検索するには、VLOOKUP 関数を使用します。 なので、A列のセルに商品IDだけ入力すれば、B列のセルに商品名、C列のセルに価格が出てくるようにすればラクなわけですね。

😩 「りんご」の列はかならず範囲のなかで左端。 一方、横方向に検索する場合はHLOOKUP(エイチ・ルックアップ)関数を使用し、Hは「Horizon(水平、横)」を意味します。 VLOOKUP関数がエラーとなるか否かを調べてIF関数で対処します。

ぜひ参考にしてください。

✆ 引数をどのように使用するか見てみましょう。 左端列を並べ替えるか、または FALSE を使用して、完全一致を検索してください。

2
それでは、VLOOKUP関数が入力されているセルのうち、商品名を表示するセルC16の内容を詳しく見てみましょう。 詳細は をご覧ください。