書留 速達。 簡易書留は速達で送ることはできる?簡易書留の送り方や書留の種類

🖐 一般的にはその日にまとめられたものは、 夜中の内に次の場所まで運ばれるので、 そうやって運ばれる前までに郵便局へ出すと早く着きますし、 その時間を越えてしまうと郵便局で留め置かれる時間が 長くなってしまうので、配達も遅くなってしまいます。

2
「ゆうパック」ならば日付と時間指定が可能。 特定記録 郵便物を差し出した記録が残る この場合の料金は、「 郵便料金+速達料金+その他のオプション料金」となります。

👐 以上の概略をまとめたのが次の表です。 知恵袋の3つ目の回答者の言ってることが正しそうな気がしますね。

11
郵便物の破損や紛失が生じた際には、損害が5万円未満の場合は実損額を、5万円以上の場合は一律5万円を補償されます。 また、都市部なら土日祝日を含めて24時間営業しているところもあるので、急いでいる場合は郵便局HPのから調べてみよう。

☎ この規定によって『 相手に手渡しする』という確実性が担保されていると言えます。

事前に封筒に「簡易書留」や「速達」と記入してもいいですが、窓口で郵便局員さんが「簡易書留」や「速達」のスタンプ印を押してくれるので、特に書かなくても大丈夫です。 午前差出:昼12時まで• 書留は: 郵便窓口に差し出し、「書留で送りたい」という旨を伝えることで書留郵便にしてもらうことができます。

📲 受け取るご遺族の負担にならないように、配慮する気持ちが大切です。 郵便局の窓口へ直接出向いて発送手続きをして、受け取り側も手渡しで受け取るようになっています。 また、ゆうパケットという方法でも、物品を送ることができるでしょう。

8
最後にレシート状の紙を 2枚渡されます。 そもそも「速達」は当日配達を保証されていないサービス• 香典の送り先は、斎場ではなくご遺族のご自宅にします。

🙃 面倒がらずに動きましょう。

15
速達も通常の郵便送料に「速達料金」を加える必要があります。 送り先がどちらを指定しているのか、前もってしっかりと確認しよう。

☮ 郵便物の中身に不備がないか確認する。 レターパックプラスの専用封筒(交付記録郵便用特定封筒)を利用した特定封筒郵便物に限り適用可能です。

ただ、郵便ポストに投函した場合は、集配のタイムラグが生じるので郵便局の窓口から発送した方が確実でしょう。