山健 組 発砲。 車両特攻、銃殺、放火…現在も収まらない“山口組”同士の「抗争」はなぜ起きてしまったのか(文春オンライン)

🤑 こうして山口組は1984年6月に、竹中正久若頭(当時)が四代目組長に就任することが決定し、反対派の親分衆らが脱退して「一和会」(山本広会長)を結成して以来、二度目の分裂が発生したのである。 「代理戦争」が繰り返される可能性は低くない しかし、2月7日にも代目継承式が執り行われ、弘道会が推していた原田昇若頭が会津小鉄会の七代目会長に就任したのである。

取材のため組事務所周辺にいた週刊誌記者らのなかに丸山容疑者はいたとみられる。

👣 その四代目竹内組が絆會を離脱し、敵対していた六代目山口組『三代目弘道会』系組織に移籍したとされていて、その移籍が原因で今回の事件が起こったとみられている。

2020年11月05日、現場から逃走していた六代目山口組『三代目司興業』幹部が出頭して逮捕され、11月11日にはもう1人の犯人とみられる六代目山口組『三代目司興業』系幹部が出頭し逮捕された。

⚐ だから、髙山若頭が神戸山口組に猛爆を加えても、相手の降伏は引き出せない。 僕らが見ても、けっこういいカメラを持っていた。 とりわけ九州、中国、関西、東北という各地区における両山口組の勢力比較では神戸側が勝っているという。

6
その十代目松山 猛組長の舎弟と言う情報を関係者から聞く事が出来た。 これにより裁判は打ち切られるとみられる。

🤫 あると言えば山口組三代目時代 大阪戦争(三代目山口組 対 松田組との抗争)で松田組事務所 山口組傘下中西組々員だった羽根悪美(本名 恒夫)組員は警察のいる前で松田会長宅に発砲した。 山口組分裂後、全国各地で車両を組事務所に突入させる様な攻撃や組事務所にガラス割り(拳銃で建物、ガラス窓に発砲する行為)や発砲事件で死傷者が出ている最中 神戸山口組の中核五代目山健組の與(あたえ)則和若頭が2019年4月18日午前0時すぎ、神戸市中央区春日野道(かすがのみち)にある飲食店を出たところを襲われた。 兵庫県尼崎市の路上で2019年11月、特定抗争指定暴力団神戸山口組の男性幹部が射殺された事件で、殺人や銃刀法違反などの罪に問われた特定抗争指定暴力団山口組の元組員の男(53)=愛知県江南市=の初公判が8日、神戸地裁(小倉哲浩裁判長)であった。

19
4月28日 神戸市長田区の加茂田重政宅前のたばこ屋で、公衆電話をかけていた一和会系加茂田組内河内組々員鄭海鎮が、山口組系山健組内鷲坂組幹部に右腹部を銃撃されて、重傷を負った。

👐 「午後はやい新幹線で品川駅から新神戸駅に向かう計画。 サミット休戦が明けてから、わずか4日目の凶行だった。

名前:丸山俊夫 年齢:68歳 職業:山口組組員。 兵庫県尼崎市では約1年前の2019年11月に、神戸山口組幹部だった三代目古川組の古川恵一総裁が六代目山口組系元組員に銃撃され、亡くなる事件が発生していて、またしても三代目古川組が狙われる事件が起こった。

🤔 自分は自首する」と訴えた。 年が明けても勢いは止まらず、16年1月9日の早朝に、福岡県内にある六代目側直系の一道会(一ノ宮敏彰会長)本部事務所の敷地内に火炎瓶が投げ込まれた。 玉砕的な犯行は現役の極道でもなかなか出来ない犯行だ。

13
警察の見解では恐らく、突然の職務質問で相手は特定せずに拳銃を発射したのではないかと言われている。

👍 髙山若頭は弘道会からいきなり山口組の若頭補佐、直後に若頭と、異例のスピード出世をしたため、若頭補佐など執行部を摑まえていきなりカマシを入れるなど、マウンティングを実行した。

山健組も武闘派、弘道会も血の気の多い人が多数。