浄土真宗 お経 全文。 浄土真宗聖典

🤐 ですから一切経を何回も何回も読み破られた親鸞聖人は、主著『 』の最初にこのように教えられています。 CDに合わせて練習すると覚えやすいかもしれません。

昼夜六時。 無量寿経(むりょうじゅきょう) 『無量寿経』は浄土三部経の大部分を占めるお経で、「大経」とも呼ばれています。

🤔 其国衆生 ( ごこくしゅじょう )。 金・銀・瑠璃・玻璃をもって合成せり。

12
しかし、それには1日7万回から8万回の念仏を称える必要があります。

🤔 「 正定聚」とは、まさしく仏に生まれるに定まった位で、正定聚不退転です。 「私がこの世に生まれてきたのは、阿弥陀仏の本願を説き、人々を本当の幸せに導くためだ。

皆是れ四宝をもって周匝し囲繞せり。

👏 不可思議功徳。 八功徳水 ( はっくどくすい )。 所護念経 ( しょごねんぎょう )。

12
摩訶倶絺羅。

🤜 それというのも、仏のさとりを開くと、「 仏仏相念 ( ぶつぶつそうねん )」といって、仏のさとりを開いた仏さま同士、心が通じ合うようになります。 ここが『 阿弥陀経』の肝心要です。 お釈迦さまの教えの通り、廃悪修善を心がけて進んで行くと、 善ができないことが知らされます。

狭義で、血縁関係による法脈継承を「血脈相承」と用いる場合もある。

♨ 何を説かれたのかというと、 「 是より西方、十万億の仏土を過ぎて世界有り、名けて極楽と曰う」 といわれています。

其国衆生。 その人命終る時に臨みて、阿弥陀仏諸の聖衆と與に其の前に現在したまう。

💕 「 小千世界 ( しょうせんせかい )」……銀河系• 諸上善人 ( しょじょうぜんにん )。 亦称説我。

5
舎利弗 ( しゃりほー )。 其仏国土 ( ごぶつこくど )。

😒 浄土真宗のお経を覚えるには? お経というは1回聞いたり、読んだりしたからって覚えられるものではありません。

有師子仏。 しかも舎利弗といえば、釈迦の一人に数えられるすぐれたお弟子です。

📲 その仏方がどんなことを説かれているのかが『 阿弥陀経』に説かれているのです。 すなわち長老シャーリプトラ(舎利弗)、マハーマウドガリヤーヤナ、マハーカーシャパ、マハーカッピナ、マハーカーティヤーヤナ、マハーカウシティラ、レーヴァタ、シュッディパンタカ、ナンダ、アーナンダ、ラーフラ、ガヴァーンパティ、バーラドヴァージャ、カーローダーイン、ヴァックラ、アニルッダという面々の大弟子たち、ならびに諸々の多くの偉大な救道者・すぐれた人々、すなわち、法の王子マンジュシリー、救道者アジタ、救道者ガンバハスティン、救道者ニティヨーディユクタ、救道者アニクシプタドゥラなどの人々、及びその他多くの人々もおられた。 衆生聞者 ( しゅじょうもんしゃ )。

仏此の経を説き已りたもうに、舎利弗及び諸の比丘、一切世間の天人・等、仏の説きたまう所を聞き歓喜信受し礼を作して去りにき。