ユニオン みえ。 シャープ亀山工場4千人雇止め ユニオンが派遣会社を刑事告発 「直接雇用契約がない」と当事者意識ないシャープ:MyNewsJapan

☕ しかも退職者のうち3420名は自己都合だという。 「お前、どこの組のもんじゃ!. そして同社は、同じ住所にいくつもの会社を登記するなど、ペーパーカンパニーである疑いが濃厚です。

19
失業中の労働者も加入できます。

💋 どうしたらいいのか」 「妻と息子と一緒に10年以上働いている。 そこは、床が金属の網状になっていて危ないのです。 ユニオンみえはこれらの相談に適切なアドバイスをするとともに、問題を解決するために入った組合員とともに、様々な問題を解決します。

組合の無い職場に組織を作る「未組織の組織化」はユニオンみえの最も重要な活動です。

😂 再び遠藤カルロスさんの話だ。

8
広岡法浄書記長は会見で、契約途中での一方的な変更を批判した上で「組合試算で約25万円の賃金が7~8万円減収になる。

🤟 シャープ三重工場では昨年8月末にフィリピン人派遣労働者50人が経営悪化を理由にジーエルから解雇された。 生活があるから手取りを少しでも増やしたいという労働者の心理につけこんで、こういう流れを作っていきます。 解雇してはダメなんだという明確なメッセージを出すべきだ」と強調した。

14
対応する組合の役員は大変ですが、いろんな勉強になると言います。 一方的に賃金を下げられた。

😈 組合に入っていない多数の労働者が入りやすいようにユニオンみえはどんな業種で働いていても入れます。

9
ユニオンみえは企業の外にある単一の労働組合なので、個々の経営者対ユニオンみえということになり、たとえ個々の職場では弱くても強い力を発揮します。 最新鋭液晶テレビの一環生産工場として、かつて「世界の亀山ブランド」と称されたシャープ亀山工場では、2017年末から約4000人(内3000人は日系人)が雇止めされた。

😉 万が一を考えて社会保険の加入を求めて実際に加入している人もおり、こんな事例があった。

8
組合のホームページを見ると、マスコミを使って会社を糾弾した実績や ビラ配りをしている写真を掲載するなど、相手を威嚇するような作りに なっているものが多く見られます。 なぜなら、このような会社の行為は、不当労働行為といって法律禁止されており、 国から不当労働行為の救済命令が出された場合、会社としては不利な立場に 立たされることになるからです。

👣 「夫婦で月70万円稼げると求人をかけ、それに応じた人は身体一つで三重県までやってきます。

19
ユニオン・合同労組の特徴をあげると、次の3つの特徴があります。 それを以下にまとめておきますので、ぜひ参考にして ください。

☎ しかし全国ユニオンの関口達矢事務局長は「かなり使い勝手が悪く十分に機能していない」と指摘。

8
社会保険に入れてもらえない。

👣 そのときの写真を示す神部紅書記次長(ユニオンみえ)12月3日 昨年7月31日と翌8月1日、ヒューマンの伊藤真哉代表が広岡法浄書記長の携帯電話に電話をかけ、争議から手を引くよう威嚇したのである。 日本の労働組合の多くは企業別労働組合になっていますが、企業別労働組合では対等な労使関係をつくることが難しく、企業外への広がりが弱いなど、多くの欠点を持っています。 従業員が所属している企業を問わず、個人単位で加盟できる労働組合のことを ユニオンまたは合同労組といいます。

15
複数の労組などが提出した告発状(記事末尾でダウンロード可)によれば、この伊藤真哉氏がヒューマングループ10社を取り仕切っている。