果報 は 寝 て 待て。 果報は寝て待てでなく練って待つとは?

😒 「焦ってもしかたないですよ。 最後までご覧いただき誠にありがとうございました。 楽して得られるものは貧と恥のみであるとも聞いたことがあるので、寝ていると幸運がやってくるということは考えにくいです。

2
貴重な記事ありがとうございます。 前世の行いにより、現生で受ける報いのこと。

⚓ 反対に善い種蒔きを怠っている人は縁を逃し、大きな機会を失っているのかもしれません。

(「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。

⚐ ことばは生きていますから、本来の意味とは違う意味が浸透してしまえば、ことばの意味が完全に変わってしまうことだってあるわけです。 その上で最後は当たることを願い、発表当日を待つこととなります。

報いには、良いものもあれば悪いものもあります。

😩 そこで、この例文のようなセリフを口にして、積極的に動くケースもあります。 ・幸運やチャンスは、人の力でどうにか出来るものではないので、焦ることなく、その時を待つのが良い。 待つことを勧めているという点で「果報は~」と似ています。

16
All things come to those who wait• ニュアンスとしては、待てば良いというよりも、 努力を重ねてその時を待つべきだというもの。

✍ なんて都合のいいことわざなんでしょう。 対義とされているものには、どれもそういうニュアンスがあります。

6
逆に「蒔かぬ種は生えぬ」の反対語を辞書で調べますと「果報は寝て待て」 「棚から牡丹餅」とあるのです。 良いことは待っている者にやってくる。

📱 少しでも心の準備ができればと思います。

5
そこで 「果報は寝て待てと言うが…」という文章で、自分の焦る気持ちを表現します。 また、多人数での覇権争いの場合、先手を打って仕掛ける人のほうが、恨みを買いやすくて失脚しやすいです。

🤟 「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかないということ。 出てきた苦しみを押さえるということになります。 A ベストアンサー これは完全なDVに該当します。

5
待たずに動くという点では反対の意味ではありますが、行動を起こす点では同じなんです。 。