子育て 支援 員 と は。 東京都子育て支援員研修事業

😂 ) 受講申込書等のエクセル形式,ワード形式を開けない場合は,次のPDFで御確認ください。 あらかじめ御了承いただきますようお願いいたします。 (非接触型の体温計を使用。

不特定多数者が接触するドアノブ,手すり,テーブル,イス等の消毒の徹底• 厚生労働省に示唆された研修カリキュラムを元に、各地方自治体が実施し、だいたい20時間程度で取得できます。

😙 75時間+2日(実習)) 以下の事業に従事するために必要な知識等の修得を目的としたコース ・小規模保育事業(定員6~19人の少人数の子どもを対象に、家庭的な雰囲気のもとで、きめ細やかな保育を行う事業)の「保育従事者」 ・家庭的保育事業(保育者の居宅やその他の場所等において、少人数(5人以下)の子どもを対象に、よりきめ細やかな保育を行う事業)の「家庭的保育補助者」 ・事業所内保育事業(会社の事業所の保育施設等で、その会社の従業員の子どもや地域の子どもの保育を行う事業)の「保育従事者」 ・企業主導型保育事業(企業の従業員のための保育施設で、従業員の子どもや地域の子どもの保育を行う事業)の「保育従事者」( 内閣府補助事業) ・居宅訪問型保育事業(保育を必要とする乳幼児の居宅において保育を行う事業)の「家庭的保育者」 地域保育コース 一時預かり事業) 15 人 共通科目 11科目13. ・放課後児童クラブ(学童保育)の補助員 ・乳児院・児童養護施設の補助的職員 ・家庭的保育(保育ママ)の保育補助 ・小規模保育園の保育者 ・一時預かりの保育者 ・事業所内保育所の保育者 ・ファミリー・サポート・センターの提供会員(援助会員) ・地域子育て支援に関わる職員 このほか、小規模ではない保育園での保育補助の求人に「子育て支援員の方、歓迎!」などの表記がされていることがあります。 そのため、子育て支援員の収入は資格発足当時は時給1,000円程度をフルタイム換算し、年収が180万円(補助金200万円)と想定されていました。

2
研修時間は、6科目6時間です。

♥ また、子育て支援員の資格自体は取得すれば全国で活用することが可能です。 応募資格は以下です。

2
子育て支援研修がカバーする範囲は非常に幅広いため、子育て事業の基本となる基本研修と、各事業の特性に合わせた専門研修の2本立てで構成されています。 子育て支援員とは、平成24年の子ども・子育て支援法に基づいて行われている子育て支援員事業において、各都道府県での研修を終了して子育て支援員研修終了証書を授与された人のことを言います。

😅 子育て支援員は基本的に保育補助の仕事になりますので、保育士だけでは手が届かない、サポートが必要な部分をフォローする立場し、幅広く業務をこなす必要があります。

9
そのため、保育士試験よりも資格取得のハードルは低いと言えるでしょう。 2 研修コース 以下の3コースからお選びいただけます。

🤛 地域子育て支援コース 対象事業・類型(利用者支援事業<基本型><特定型>・地域子育て支援拠点事業)に関わっていく方向けのコースです。 地域子育て支援拠点事業• 地域保育コースが終了すれば、保育園で仕事ができます。 そのために、子ども・子育て支援新制度ができました。

16
詳しくは受講決定の際にお知らせします。

♥ 利用者支援事業• 自治体によって子育て支援員研修のコースや受講料は異なる 自治体によって、研修のコースや内容だけでなく受講料も異なるため、受ける前に事前の確認が必要です。 受講資格は特にない 必要な研修を終えて子育て支援員として認定されている方々は、どのような場所で働くことができるのでしょうか。

12
) に該当する方 4. 受講を希望される方は、本対策へのご理解とご協力をいただきますとともに同意書のご提出をお願いいたします。

👈 今後の制度の動向が気になるところではありますが、費用もかかりませんし、積極的に研修を受講される事をお勧めいたします。 基本研修、専門研修のカリキュラムについては下記ファイルを御覧ください。 当日は、消毒液を設置する等の感染予防対策を併せて実施する予定です。

15
昼食の時間は特に気をつけてください。 表1:子育て支援員資格取得のプロセス STEP1:研修コースを選ぶ 自治体によって異なるコースを選択 STEP2:研修に申し込む 申し込み方法に従って申し込む STEP3:研修の受講 指定された会場にて指定時間を受講 STEP4:修了証書の発行 全て受講が完了したら修了証が付与されます。

😈 子育て支援員の仕事内容• 対象ごとに実施内容や従事者に求められる資質に違いがあることから、 各々の研修カリキュラムを設定されています。 保育士資格がない子育て支援員に子供を預けても大丈夫? 子育て支援員は研修を受ければ保育士の資格や子育て経験がなくても、誰でもなることのできることが分かりました。

社会的養護の基本的知識を持つ人材の養成を目的としており、虐待を受けた子どもの理解などの基本的な知識や対応を学びます。 5)各コースの概要 参考:第3期募集要項 コース名 概要 募集要項 地域子育て支援コース 地域子育て支援拠点(公共施設等の身近な場所で子育て中の親子の交流や育児相談、育児に関する情報提供を行う場)や、利用者支援事業(子育てひろばや子供家庭支援センター等で利用者支援を実施)で勤務する方向けのコースです。