😋 事前の情報収集で出発時間とルートの決定をし、出発のタイミングでその時の道路状況を確認後、微調整するのが理想ですね。
1519時を過ぎるとようやく混雑が解消されてくる。 >> 平日の朝 平日の場合は朝夕が大幅に混雑しやすい。
利用したいルートや年月を指定し、サイト内カレンダーで日付を指定すれば、予測情報を得られます。
😚 出来る事なら利用日を変えるか渋滞が比較的少ない時間帯の走行をお願いしています。 首都高速道路公式HPから、渋滞が特に多いと予想される、20日 金 ・24日 火 ~27日 金 は、早朝から夜遅くまで激しく渋滞します!と警告しています。
午前中いっぱいは交通量が多い状態が続き、各地で渋滞が絶えない。
いつも混んでいる箇所は予想通りかもしれませんが、そうでない箇所も混むこともあるでしょう。
🎇 また、首都高ドライバーズサイトの料金・ルート案内で検索すれば、日付や時間帯を指定してルートと所要時間、料金がわかるので便利ですね。
6そのデータにもとづいて、全部で9種類の天気の状態を表すアイコンを表示します。
3位 東名高速道路における御殿場~大井松田(上り)で5. 日曜日に至ってはさらに交通量が少ない。
🤣 移動時間をずらせる方は深夜から早朝に移動するなどして渋滞を回避できます。
現在(リアルタイム)の首都高の渋滞や事故情報を調べるなら日本道路交通情報センターのHPが便利です。 鉄道は朝が1日のピークになるが、首都高は夕方の17~19時頃が1日のピークになる。
9時間)• たとえば、平成30年に国土交通省が発表した、高速道路の交通渋滞ランキングがあります。
😊 平日の夕方 平日の夕方になると、また首都高の混雑あ激しくなる。 火曜日はいよいよ1週間のうちの経済活動が本格的に動く。
1木曜日~金曜日 木曜日になるといよいよ週末の土日に近づいてくる。
また年末年始は上り下りともに、1月2日に渋滞が集中する傾向にあるようです。
🤟 2時間) です。 。
渋滞がゼロであるといったら完全な噓になるが、それでも平日のほかの曜日よりは空いているのは確か。 では安全運転でいきましょう。
2位 東名高速道路における海老名JCT~横浜町田(上り)で13. 一日の予定も大幅に狂ってしまうこともありえます。
🎇 旅行やレジャーなど、馴染みのない場所に行く場合はルート確認をすると思います。 仕事の時はもちろん休日にでかける時にも首都高速を利用する場合は、渋滞などの混雑が理由で移動する時間が読めないということもあります。
5この点では鉄道と同じ。 降雪量0cm以上~降雪量3cm未満の場合に表示しています。
休日の土曜日や日曜日、祝日は職場が休みな人が多いため行楽客が多くなる。