かん と ん ほうけ いと は。 【正信偈】わかりやすく解説と意訳(法話で説明します)

💢 あす巳時に馬二にくらおき (*原文「をき」)てぐしてをのこども高島の津にまゐり (*原文「まいり」)あへ。 夢のり [ ] 夢のり(ゆめのり)は、「夢はしご」(てんとう虫コミックス第28巻に収録)に登場する。

19
「さかし。 朱雀院天皇と申き。

😔 ほうかいの。 同六年壬寅正月七日皇太后宮にあがり給ふ。 と、こまごまと言忌も えしあへず、もの嘆か しげなるさまのかたく P112 なしげなるも、うち返しうち返しあやしと御覧じて、 「今はのたまへかし。

8
世の人のもの 言ひぞ、いとあぢきなく けしからずはべるや。 ぼさぼさ もさもさ ほの ぞうきん よお つこたで ぼさぼさになってもた。

😄 鎌倉幕府五代目の執権である。

やをら上りて、格子の隙あるを見つけて寄 りたまふに、伊予簾はさらさらと鳴るもつ つまし。

🔥 大和絵師庄兵衛者鳥居庄兵衛清信也。 あわててした失敗。 ……芸者のと、(可厭だ)が二度目、という意味だけれども、娘には気が着かぬ。

9
「舞楽」は中国から伝来した古典音楽舞踏。

🌏 わが心にも、それこそはあるべきこ とにはじめより待ちわたれ、とは思ひながら、あながちなる 人の御事を思ひ出づるに、恨みたまひしさま、のたまひしこ とども面影につとそひて、いささかまどろめば、夢に見えた まひつつ、いとうたてあるまでおぼゆ。 」といへば、わらは「さまあしとよ。 この宮の御宿直所に人々参りたまふ。

19
おそろしさすべきかたなし。

🖐 ぶらく うちの ぶらくの 祭り、明日やでの。 「さてかならずこのたびの御あそびにまゐる (*原文「まいる」)べし。 振れる。

1
御歳四十六。

✇ 竹 田 小 出 人民 平 七• また種彦も絵師については全く触れていない。 「吉野橋で電車を下りますまでは無事だったんですよ。 こんでいい(これで良い/来なくて良い)。

14
ゆめスピーカー [ ] ゆめスピーカーは、「ひろびろ日本」(てんとう虫コミックス第21巻に収録)に登場する。