未曾有 の 事態。 みぞう【未曾有】の例文集・使い方辞典

☣ 基本的に「未曾有」は「スケールの大きい事態」に対して用いられることが多いので、使い方には注意しましょう。

6
信者のうちには遠く美濃尾張から来た人もあった。 収束までの期間が長期化するか、短期化するかは私たち一人一人の行動によって左右されるでしょう。

👐 ある不動産会社は「本社で感染者が出たら営業できなくなる」として200人分のオフィスを新たに作ろうとしていたという。 中見出しに「首相 今の空気改憲に利用か 対策失敗の結果なのに『やってる感』演出」「非常時の今 人権守る監視必要」などという文言が躍る。 「新型コロナ」を理由にした批評の封殺に抗議する 緊急事態宣言下での市民の「知る権利」を守るために ジャーナリズムの責務は本当に重い 緊急事態を理由に、政府や地方自治体の権限を強化しようというのが今の流れだが、政権が原則通り、国民・市民の意志を代弁してくれる存在だったら心配はいらない。

7
「なぜこんな愚策を」 新聞においては見出しの印象はとても大きい。 NHKのニュースでも、本文のなかではあまり見られませんが、タイトルの画面上の表記では、しばしば使われてきた表現です。

👣 ピーエムジー株式会社 大阪支店 営業部 岡田. 自我といえば、志ん生の満州行きそのものが、強烈な自我の発露であった。 未曾有の大災害の中人と人との助け合う姿をラジオドラマにし、評価を得た。 この意味は現代でもなくなったわけではありませんが、良いことよりも悪いことに対する使用が多い傾向にあります。

8
想定できない事態が起きることがわかりますね。 まだ誰も見たことがない・体験したことのない展開があることを示す表現です。

💢 2月18日から約350人の全従業員を原則在宅勤務としたクックパッド。 また勅許は最終的に、強硬派を押さえる決め手にもなり、また開国という未曾有の事態の当事者となる不安感からものがれられる。 … 伊藤整『太平洋戦争日記(三)』 より引用• 「()」とされるもある。

14
… 福井晴敏『川の深さは』 より引用• 土用二郎の今日は、朝来少し曇ったが、風と云うものはたと絶え、気温は昨日程上って居ないにも拘わらず、脂汗が流れた。

🤩 しかし、時代が進むにつれて、現代日本では好ましくない状況で使われる機会が増えています。 クックパッド 別所美穂さん(左)は会社が手配したオフィスチェアとデスクを自宅で利用。 この至るところにあるムビウムを、どんどん採集して地球に持ち帰ればいいのだ。

15
特に経営者様であれば、従業員様の体調面や、会社を経営していく上で必須となる資金など 様々な面で苦渋の決断を迫られている状況ではないでしょうか。 そのため、もともとの意味、本来の定義をおさえておくことが大切になります。

🐲 こんな時こそ、国家が方向を誤らないよう監視する機能がマスメディアに求められるのだが、過去の歴史を見ると、マスメディアが権力監視どころか大政翼賛になってしまうことも少なくなかった。 「新しい環境に慣れるのが大変そう」 しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。

「未曾有」の意味を知るためには、「未曾有」という言葉に使われている漢字を見てみるとわかるのではないでしょうか。