屋敷 の 拝み。 屋敷拝みで準備するもの:琉球スピリチュアルマネージメントoffice「 つなぐ」 琉球神記

🖐 -9- 沖縄独自の御願行事、火ぬ神(ヒヌカン)や屋敷の御願などはやり方や意味が分からなくて悩んでいる人は多いはず。 いかがでしたでしょうか、今日は旧正月へ向け、年末にヒヌカンへの 祈願事を請い下げる、「ウグァンブトゥチ(御願解き)」をお伝えしました。

7
同じくユンシヌカミ(四隅の神様)は 庭の東西南北の四隅、ナカジンヌカミ(中陣の神様)は、 玄関と門の間で拝みを捧げるので、集合住宅には難しいと考える方も多いのではないでしょうか。 サリ アートートー、ウートートー 参考文献 ・沖縄暮らしのしきたり読本 ・御願ハンドブック 沖縄の魅力と沖縄の歴史 スポンサードリンク. これらの「ムンヌキムン」は、拝みの対象とはなっていないものの、神々の助っ人として重要な役割を果たしている。

🖕 定期の御願のほかに新築のときの屋敷浄(きよ)めの御願、フシウン(星運)を強めるため、あるいはヤシチヌアレ(屋敷の荒れ)と判断されたときに営まれる御願もある。 拝みごとを大事に思っている人こそ、不安になるのですね。 集合住宅の場合 1・ヒヌカン(ヒヌカンがない場合は必要ありません) 旧暦、新暦の日付・住所・家族の名前と干支を報告し、屋敷拝みを始める挨拶をします。

9
どうぞ、御言葉を正しく理解して平安なクリスチャン生活を送って下さいますように・・・お祈りします。 玄関や門に沖縄の人は一目置いていますから) 四つの石を置きます。

💢 おばあちゃんとの話の中で重箱は要らない事は納得しました。 」 …最後に 「ウートートゥデービル」で締めくくります。 なので、その他の方 もしくは借地、アパートであれば何ら気にすることはありません。

16
「愛する者たちあなたが魂に幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康でありますように祈ります」第三ヨハネの御言葉です。 ・ グイスを唱え終えたら、このシルカビをボールなどの中で燃やして、 煙にして天界へ届けます。

🤛 「税金」とも言われています。

屋敷神を祭った祠。

👣 」 …最後に 「ウートートゥデービル」と唱えて締めてください。

11
神様からの知恵を頂いて訪問伝道が祝されますようにお祈り下されば感謝です。 アライミハナ・カラミハナ・ウグシー・ウチャヌク・シルカビをお供えしました。

✔ 沖縄拝みは複雑で拝み人によって金額もお供え物も祈り方も違います。 これらの屋敷の御願を「定期の御願」としておく。

17
家の四隅に立ち神の守りが永遠である事、守りの御使いが遣わされていることを宣言します。 ) ・ そのため拝む時には 玄関で行い、外側を拝みの対象としてセットし御願を行います。