動物 看護 師 国家 資格。 【2020年度版】動物看護師の国家資格化に関する情報|お知らせ|北海道エコ・動物自然専門学校

⚐ <動物看護師の国家資格の取得について> 動物看護師を国家資格とする 「愛玩動物看護師法」は、 2019年6月21日に成立されました。

18
そのため、動物看護師統一認定機構では、動物看護師の職務範囲の議論を行うとともに、ほぼ小動物臨床に限られている就業範囲を産業動物の分野まで網羅する必要性があることを活動報告に記載している。 一昔前ならば、安楽死を選ぶようなケースでも、治療を依頼されるケースが増えてきました。

🚀 医療機関以外なら、ペットショップやペットサロンを独立開業する方法もあります。 よく「〇〇は明日しよ~」と思っていたことが、明日になっても一週間経っても、一ヶ月経ってもやらないことありませんか? そうならないように、今すぐ行動してください。 しかし、助手や看護師として獣医師の補助業務をおこなうには資格は不要です。

3
そして、2019年6月13日現在で、 「認定動物看護師」登録者数は22,938名います。

👐 ほかにも、求人サイトや専門誌、ハローワークなどを利用すれば、求人を募集している病院を見つけられると思います。

動物の飼育にも関わるため、餌やりや飼育場所の清掃なども仕事に含まれることが多いようです。 動物看護師を採用する条件として「認定動物看護師」と明記している動物病院がほとんどです。

🔥 以下にあげるのが、おおよその目安になります。

4
動物看護師の資格について 資格を取得するには? 動物看護師の資格を取得する方法は、大きく3つあります。

💔 シカク情報部では、情報がわかり次第こちらでお伝えする予定です。 公立の動物園の職員であれば身分は公務員です。

9
動物看護師になるための方法 動物看護師になるには?資格は必要? 動物看護師になるには、国家資格が必要な獣医と違って必要な資格は特にありません。 国家資格を受けるためには、大学で指定する科目を修めて卒業した者、愛玩動物看護師養成所で3年以上学び修得した者などと決められています。

🙂 ポイント:毎日のエクササイズや運動で体力・筋力をつけましょう。 一方で、「動物看護師ってなあに?」 「動物看護師ってどんなことするの?」 「動物看護師ってどうしたらなれるの?」 「動物看護師の給料はどのくらい?」 こんな感じで、まだまだ動物看護師のことを知らない人が多いのではないでしょうか。

20
ペットブームを受けて、 動物看護師の需要は今後さらに伸びていくと考えられます。 動物の看護師さん的存在ですが、看護のみならず栄養や検査、保育、体を清潔に保つためのお手入れ(グルーミング)など幅広い知識や技術が要求されます。

😁 参考: 民間の動物園であれば、動物看護師の資格が有利になる場合もありますが、それでも競争率は想像を絶する高さになります。 人間を相手にする看護師さんと同じイメージです。

20
地位や給料の見直しがされると良いですね。