ご 連絡 差し上げ まし た。 「ご連絡差し上げます」の使い方は合っていますか?その意味を徹底解説!

🤗 ご連絡いたします 「ご連絡いたします」は、• お金がもらえるというのは相手の期待・メリットではありますが、そもそもは対価として受け取る権利があるというケースがほとんどです。 この場合には「ご連絡差し上げる」は適切な表現となります。 「差し上げる」の使い方は?例文で紹介 「差し上げる」は相手の期待を叶える際に使うのがポイントですが、具体的にはどういった使い方をするのでしょう。

9
一方で、説明会開催のために受付や進行など、何らかの働きをした人に対しての対価に言及する際はふさわしくありません。

😝 「お電話(メール)差し上げます」という表現は、どちらかというと相手が連絡を期待している場合に使います。

」 の方がしっくりは くると思います。 場合によっては上から目線になってしまうことも出典:photo AC「差し上げる」を使った「ご連絡差し上げます」も謙譲語なので、相手に敬意を表す表現です。

🚒 「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、 自信が無いようには感じませんよね。 謙譲語とは、自分がへりくだるときに使う敬語です。

14
「ご連絡差し上げます」は相手のメリットになるような連絡をするときに使う出典:photo AC「ご連絡差し上げます」は相手のメリットになるような連絡をするときに使われる表現です。

✇ 相手にメリットがあり、かつ対象となる物品を受け取るかどうか選択できる立場のときに使うのがよいでしょう。

12
これは「あげる」よりも、相手へより一層深い敬意を込めていう言葉です。

🙂 「ご連絡差し上げます」を使用すべきか迷ったときには、「ご連絡いたします」を使いましょう。 「愚妻」「豚児」などとともに、次第に使われなくなっています。

13
本来は誤用になりますが、 「ご連絡いたします」は慣習的に多く使われているため、使用しても問題ではありません。 「差し上げる」は「あげる・与える」や「やる」の謙譲語です。

😀 例文を紹介します。

13
参考URL: A ベストアンサー 「ご~いただく」で、謙譲語の一般形です。