横断 歩道 一時 停止。 横断歩道の「一時停止率」長野県72%超で5年連続1位も、全国平均わずか2割 「長野ではみんな止まる」「マナー違反多い」など意見飛び交う

😀 ドライバーの間にも「歩行者優先」の心構えが、徐々にではあるが、浸透しているようだ。 )に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。

9
横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、 その通行を妨げてはいけません。 実際に起こった例も何度もあるそうです。

☢ 信号機が設置されていない横断歩道で、鳥取県内では約8割の車が一時停止をしていないことが日本自動車連盟(JAF)の調査でわかった。

2
11月上旬には「チェック&ストップ大作戦」と称した県内39カ所での一斉取り締まりを実施し、歩行者妨害違反で94人を摘発した。 横断歩道は常に歩行者が優先です。

☮ そうした場合、下手したら後ろの車に追突されるなんていうことも十分起こりうる話です。

6
以下この項において同じ。

📲 横断歩道の手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜きは禁止です。

17
このような状況を栃木県民のドライバーはどう考えているのか? 一時停止をするかという質問に「しないです」と答えたドライバーは、ルールがあることについて 「(車が)詰まった時に(歩行者が)渡るものだと思っていた。

💔 一体、なぜ長野県は止まる率が高いのだろうか? ある県民によると「親は安全運転思考なので、横断歩道に歩行者がいたら止まりますし、それが隣(助手席)に座っていて小さい時から(止まるのが)当たり前だったので、今でも(止まるのが)当たり前だと思います」という。 共通する県民性は「ボランティア精神」!• 上野敏夫先生: 止まってもらうまできちっと待つ。

8
見た目の危険性はないにしても、実はこれでも違反なのだ。

🙏 後ろの車が追い越してくる危険がある 横断歩道で一時停止をしようとしたとき、これが正直一番怖いです。 代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。

14
JAFでは調査結果と併せて道路交通法38条を紹介。 僕が停止した立場だったらたぶん一生後悔すると思います。