ドラパルト 素早さ調整。 竜舞&弱保バトンHBドラパルト育成論|Pokeminブログ

☝ ドラゴンクロー タイプ一致技。 サブウエポンは、、、、、、。 種族値に関してはこうげきが 120、とくこうが 100であり、 物理と特殊どちらで使っても強力です。

3
ドラパルトはゲーム中トップクラスの素早さを持っていますが、 相手がこだわりスカーフを持たせていたら、一定数のポケモンには素早さ抜かれてしまいます。 球むじゃき型、スカーフ型など色々ありますが追々追記していきます。

🤔 しかし、相手のロトムがこだわり眼鏡ではないとわかっている場合は、相手のシャドーボール、またはあくのはどうを耐えるため、シャドーボールを打つ機会も多くあった印象です。

今後もドラパルトを使ってランクマッチに挑みます。 ただし、元の技が 命中不安であることや、特防に努力値を割いたり 「タラプのみ」を持ったアーマーガアは突破できない点などデメリットも存在しますし、そもそも 「はねやすめ」で様子見された後に交代されるとほとんど活躍しないままダイマックスが切れてしまうため根本的な解決となっているとは言い難いです。

🌭 また、 オーロンゲの 特性「いたずらごころ」による「リフレクター」や「ひかりのかべ」、「でんじは」でより安定して戦えます。

晴れで2発目から威力1. ということで今回は以上です。

😅 氷・霊・悪・竜半減。 使用者が悪タイプの場合 物理型:ようきAS・いじっぱりAS・いじっぱりHAはいずれも確定一発。 4 とんぼがえり 最も基本的な脱出方法だが、高い素早さゆえ後続に負担を与えてしまう。

15
なお、 脱出パック持ちの場合は不意の威嚇などで交代させられないようにクリアボディ一択です。 打点はシャドボや龍星群が好ましいので特殊型推奨。

😚 他にも有用な特殊技を多く入れたいという場合はこちらが採用されますが、元々の火力が高くはないのでダイマックスや火力補強アイテム前提となりそうです。

発動機会はそこそこだが受動的な点は否めない。

🤟 ふいうち ドラパルト側が使う先制技はふいうちくらいであり、比較的通りやすい。 ミミッキュ対面の場合は、とんぼがえりでばけのかわを剥がしつつ後続に任せる。 物理技も採用する場合、特攻ダウンも大きな痛手にはなりません。

と比較してもダイジェットを覚えないことが痛く、単純なアタッカーでは差別化しづらくなったため、壁貼り型の相対数が増加した。 居座る物理受けにも刺さる。

🌭 トゲキッスとも組み合わせることで、 トゲキッス+ドラパルト 、トゲキッス+ドリュウズ という強力な並びを2パターン作ることができます。 素早さは 最速アイアント(177)抜きの178まで確保してあり、多くの物理アタッカーの上を取って鬼火やリフレクターを撃つ事が出来ます。

17
退場にも。 火力が高いので、ドラパルトがダイマックスしてきても耐久に振ってなければ乱数1発で倒せます。