香典 を 送る。 香典を郵送する方法|手紙・宛名・金額・封筒・お礼・送る期限

✍ したがって香典を郵送する場合には、現金書留を利用することになります。

15
なお、心ばかりのものを同封いたします。

💋 お花や線香、お米などの代わりにしたもので、急な不幸で現金が必要なときに助け合う、相互扶助の意味もあるとされています。 本来であればご葬儀に参列すべきところですが、遠方にてかなわず、誠に申し訳ございません。 こんな方法も どうしても通夜や葬式の間に香典を渡したい、遅くなるのは気になるという方もいらっしゃると思います。

15
ただしその方法では、手紙を開いた際に折り目がたくさんついて見苦しいでしょう。 通常、香典は通夜か葬儀・告別式の最初に弔問するときに持参します。

😈 大変心苦しく存じますが、なにとぞお許しください。 また、重ね重ね、いよいよ、追って、再び、続くなどの忌み言葉は避けましょう。

20
ペンや万年筆、薄墨を使用• 1.仕事で参列できない場合 実は知らない!「冥福を祈る」の意味 仏教では、死後49日間はあの世へ行く旅路(冥途)をさまよい、生前の行いに対する裁きを受けるとされています。 もし分かるのであれば、喪主の名前を宛名にします。

😗 カトリックでは、一ヶ月目に「追悼ミサ」一年目に「記念ミサ」など。 ・ もとよりお返し等のお心づかいをされないようにお願いいたします。

11
香典や手紙を送るのに、決まりごとはあるのでしょうか。

✇ 一般的な仏式の葬儀で四十九日までに郵送する場合は「ご霊前」、四十九日を過ぎた後は「御仏前」になります。 上包みに書く表書きの書き方が変わりますので下記で詳しく解説します。

郵便番号は算用数字を用いて横書きする場合と、漢数字で縦書きする場合があります。 参列できない場合でも、必ず郵送するようにしましょう。

👍 ここでは一般的な相場を記しておきます。 葬儀に間に合わせようと速達で斎場宛てにしても現金書留は受取人本人に手渡すルールがあります。

12
黒の万年筆やポールペン、薄墨などを使うのが一般的です。 ・もし水引きのあるものを使う場合には黒白または双銀の水引き ・結び切りまたはあわじ結び(あわび結びとも言います) ・蓮(はす)の花の絵がついているものは、仏教専用ですので使えません。

😋 内側が二重構造になったものを二重封筒と呼びますが、 「不幸が重なる」と縁起が悪いこととされるため弔事では使用を避けます。 郵送する際にかかる費用 実際に香典を郵送すると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

8
「終活ねっと」では、香典に関して詳しく解説した記事を多数掲載しています。