⚐ 「イシューの特定」とは、課題を特定するという意味で、「今何を考えるべきなのか」というその論点やテーマ、課題を見定めることを意味します。 もちろん、仮説なので間違っていても問題はありません。 例えば、トイレが詰まりそうであるため修理をする必要があるという問題があったとしましょう。
11実際に手をつけてみると次々にトラブルが発生するものです。 イシューは、自分や企業にとってプラスとなる非常に前向きな議論と言えます。
イシューの関連用語 イシューには、いくつかの 関連用語あります。
☎ ビジネスを成功させるためには、課題点や問題点を明確に洗い出し、それらを解決していくことが大切になります。 聞き手側の関心を引き寄せるためにも、「イシュー」を特定、決定するのは有効です。
12イシューツリー ビジネスにおいて指摘される問題は、時として複雑に絡んでいることがあります。
また、特にイシューの中でも高い重要度があるものをクリティカルイシューといいます。
👆 しっかりとしたイシューの特定は、とても重要であると言えます。
2「タスク」も課題という意味がありますが、例えば学生の宿題のようにクリアしなければいけない課題という意味合いになります。
問題を意味する英語表現としては、「problem」(プロブレム)の方が親しみやすいでしょう。
🐾 このテストによって自分がそのプロジェクトや企画、論文についてどこまで本当に理解し、人に説明しているかについて測ることができます。 今回は「イシュー」についてお話ししました。
思考がまとまりやすくなるためにも、「イシューツリー」の作成をおすすめします。
ビジネスでの失敗を払しょくし、成功させるために「イシュー」という概念が非常に重要です。
⚑ もう一つ覚えておきたいのが、「クリティカルイシュー」という言葉です。 プロブレムにも問題という意味がありますが、ここでの問題は「試験問題」「設問」といったニュアンスが。
よくあるトラブルとして以下の2つがあります。 このように、同じ意味の問題という言葉でも、プロブレムとイシューの意味合いは全く違っているため注意しましょう。
意味は、重大な・危機的なという意味になります。
☘ 常に向上することを意識しながら働いてみると、いいイシューが見つかるかもしれませんね。 カタカナ語なため、使用するシーンや対象には気を配らなければなりませんが、意味を理解している相手には効果的。 イシューを洗い出すメリット イシューをしっかり洗い出すことには以下のようなメリットがあります。
2そうした 意見を交わした上での問題点を今後の糧にするように、前向きに捉えることも重要です。 本当の意味がわかっていないと、大きな失敗に発展する可能性も。
例えば「それが可能な分だけの予算があるか」「他の方法よりも効果を上げられるのか」「他の方法よりリスクは少ないか」などです。