艱難 汝 を 玉 に す。 四字熟語「艱難辛苦(かんなんしんく)」の意味と使い方:例文付き

🤟 例文 艱難汝を玉にすとことわざもあるように、今の状態を克服できれば、私は大きく成長できるだろう。 聖書のこの表現はまさに「艱難汝を玉にす」と同じ意味のことを伝えています。 日常生活ではあまり使う機会がないことわざかもしれませんが、人生の教訓になるような深い意味をもつことわざです。

2
その中でも堅い表現であるため、フォーマルな場に適している四字熟語といえるでしょう。 艱難汝を玉にすということなのだろう。

👣 「玉磨かざれば光なし」(たまみがかざればひかりなし) 「生まれながらに持っていた才能や資質も磨かれなければ立派にはなれない。

まとめ 辛い時、苦しい時、逃げ出したくなるのは誰も同じです。

😆 艱難辛苦 かんなんしんく : ひどくつらい目や困難な目にあって、苦しみ悩むこと 「艱難辛苦」の意味を詳しく 「艱難辛苦」とは、 「ひどくつらい目や困難な目にあって、苦しみ悩むこと」です。 説明文が素晴らしかったのでコメントさせていただきました。 どの立場や年齢でも共感を生みやすい言葉のため、座右の銘として使う人が多いです。

20
成功を目指して努力する「座薪懸胆」は、苦しみの結果、実が結ばれるという意味の「艱難汝を玉にす」とは良い結果へのアプローチの方向性が違いますが、苦しい思いの後にはよい結果がくるという意味では、似た意味の四字熟語だと言えるでしょう。

🤛 今は辛いだろうが、これを乗り越えれば人として成長できるはずだよ。

2
「艱難汝を玉にす」を使った人を励ます例文•。 主人公には苦労や困難がつきものだ。

😚 だから学問に励み、修養を積んで努力することで資質や才能を活かすことができる」という意味のことわざです。 例文 艱難汝を玉にすということわざを支えに生きてきたが、こうも災難続きだとさすがに投げ出したくなる時もある。

4
一年ほど前は彼女はかなり悩んでいる様子だったが、今はそれを乗り越えより優しい表情になった。

☭艱難汝を玉にすとは 「艱難汝を玉にす かんなんなんじをたまにす 」とは、 人は多くの苦労を経験することによって立派な人間になれる、という意味のことわざです。

ちょうど冬の寒さが厳しければ厳しいほど、桜が美しい花を咲かせるのと同じように、悩みや苦しみを体験しなければ、人は大きく伸びないし、本当の幸福をつかむことができないのでしょう・・・ 今にして思えば、この不運、試練こそが、私に仕事に打ち込むことを教え、そのことを通じ、人生を好転させてくれたという意味では、神様が与えてくれた最高の贈り物だったのです・・・ やはり、逆境が人をつくるのですね。 順風満帆 じゅんぷうまんぱん :物事がすべて順調に進行することのたとえ• 例文 艱難汝を玉にすとはよく言ったもので、彼は壁を乗り越えるたびに人間的な魅力が増しているように思える。

🌭 意味は「苦労を乗り越え立派な人になること」 「艱難汝を玉にす」の意味は「困難や苦労を乗り越えることで、人は立派に成長すること」です。 ことわざや四字熟語に似た意味の言葉がありますので、ぜひ確認してみてください。 「艱難汝を玉にす」の例文• 似た意味の四字熟語は「座薪懸胆」や「汗馬之労」• 日本で使われる多くのことわざは中国の古典から生まれたものが多いなか、『艱難は汝を玉にす』とは、西洋からもたらされました。

はじめまして。 愉快適悦 ゆかいてきえつ :楽しく心地よいこと まとめ 以上、この記事では「艱難辛苦」について解説しました。