♻ このスピード感は、ビジネスや世間の常識から考えれば「グダグダ」と評されてもやむを得ないものだと思います。 したがって、議会の委員会は本来この調査権の行使を認められてはいないのであるが、議会が特定の事件を指定したうえで 常任委員会又は 特別委員会に対して調査を委任したときに限り、当該委員会は調査権を行使することができる。
112021年2月8日• 平成28年9月定例会においてこの百条委は終結致しましたが、それから2年以上が経過した今日においても市民の方々からのお問い合わせが相次いでおりますので、この度解説を試みることに致しました。 以下報道による議運委員会採決の結果は~ 議運委員長(公明党)を除いて、まず8人の委員が挙手にて採決~しました。
出頭又は記録の提出の請求を受けた選挙人その他の関係人が、正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、6箇月以下の禁錮又は10万円以下のに処せられる(地方自治法第100条第3項)。
✇ この日は、会計実務を担当し、竹山氏とともに11月に略式起訴された次女への証人尋問出頭要請も議題に上がったが、「私人であり、出頭要請は慎重に判断すべきだ」との意見が多く、協議は次回以降に持ち越された。
13八太正年委員長は就任のあいさつで「市民にしっかりと(問題の全容を)報告できるような委員会にしていきたい」と述べた。
の報道では~ 徳島市議会の議会運営委員会は24日、空席となっていた副委員長に岡孝治氏(徳島活性会議)を選出した。
😜 また、中沢広行委員長が委員に対し、次回の百条委で理由を尋ねないよう要請していることも判明した。 そして10時半に始まった理事会は暫時休憩に入り、個別の協議を重ねながらようやく22時過ぎ(!)に終了し、最終的には以下の通りのスケジュールで進んでいく運びとなりそうです。
10そこまでは自分で仕切っておいて、前言を翻すというのは一体どういうことなのでしょうか。 …これは 主に3つの点から看過できない行動であり、非自民会派は辞任を認めるのではなく、 委員長不信任案を発議・可決させることで一致しました。
正当な理由なく証言を拒否したり、虚偽の証言をしたりした場合は、禁錮刑や罰金刑が科せられる。
🚀 政治調査• 歳を重ねると「未来」について、どうしても残りの時間を考えてしまう。 2021年1月29日• 本日は土曜日ですが、専門家会議の平田座長などとともに豊洲新市場へと視察に参りますので、またご報告いたします。
6自民党は偽証に問うことは困難という見方を示しましたが、見解に相違があるのは仕方のないことです。 これらは、浜渦証人が頑なに 「合意書(平成13年7月)以降は、この問題に一切関わっていない。
開催については、積極的に告知すべきだろう」としている。
⚡ 市はこの問題に関する調査チームを危機管理部に設置し、違法性があるとみられるケースについては県警に相談している。
6当時の自治会長だった田中正浩市議らを証人に呼び、高い工事金額で市に補助金を申請し、安い額で業者に支払った経緯を尋問してきた。 この場合において、当該調査を行うため特に必要があると認める時は、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる。
を害するおそれがある事項に関する事務(当該国の安全を害するおそれがある部分に限る)• 一刻も早く「本丸」への質疑が行われ、クリアな事実関係が明らかになるように努力していきたいと思います。
💔 但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前にしたときは、告発しないことができる」としており、原則として議会に対して告発をづけている。 議会が調査権を行使するには、議決が必要である。
百条委員会 (2017年12月26日 夕刊) 地方自治法第100条に基づき、地方議会が設置し、自治体の長や議員の疑惑や不祥事の真相を究明する。 に 鈴江美和子 より• 音声を聞く際は、音声欄の「ダウンロード」を右クリックし、 「対象をフ ァイルに保存」を選択していただき、音声データをご自分のパソコンにダウンロードした上でお 聞きください。
こうした資料の価値を「単なるメモ程度」とするかどうかは、もちろん個人の判断です。
😔 浜渦元副知事ら証言 偽書と認定|NHK 首都圏のニュース 丁寧に進められた協議の中で、自民党を除く5会派が 浜渦証人と赤星証人の発言の中に偽証があると主張しました。
参考:明らかになった16年前の真実。 政治の世界の「約束事」は得てして破られるものですが…この期に及んでまさか、という思いは禁じえません。
H28. 私個人としては、昨日TBS系「ゴゴスマ」でも述べた通り、 証人喚問は順番も大切であり、石原氏などの政治関係者は冒頭にまず呼ぶべきだと考えていました。
⚒ 2021年2月1日• 偽証の認定は委員会採決(多数決)で行われますので、次回の委員会で採決が行われることまで粛々と取り決められました。 開会3月4日、代表質問8日・9日・個人質問10日、総務・産交委員会は11日・15日の両日、文教・建設委員会は12日・16日の両日、閉会日は18日、開会時間はいずれも午前10時です。 28日(金)に委員会を開き、その旨が決議される見込みとなっています。
17また進捗をご報告していきます。
百条委は大阪地検に対し、訴訟記録の写しの提出を求めることも決めた。