愛知 リコール。 大村愛知県知事へのリコール署名問題は日本の民主主義を揺るがす大事件だ

☯ 12月4日 - 署名活動を担っていた受任者の一部が記者会見を行い、多数の不正署名が存在することを告発した。

一体どういうことなのか…。 「明確に何の関係もない。

🐲 2月1日 - 愛知県選挙管理委員会は、提出された約43万5千人分の署名の83. いつでも開戦できます」と、この運動が今後に続いてほしいことを吐露。 大村愛知県知事とは違います。 選挙は無記名投票ですから、誰が誰に入れたかを事後検証することはできません。

16
これに対し、はTwitterに「愛知では税金投入して幼児ポルノ等何でも展示可能なのか。

👉 もとより、不正に氏名住所生年月日が使われた人物の個人情報にも関わる問題となり、混乱を極める可能性が高くなってきています。

8
高須院長は7日、運動終了を宣言した。

📱 「大村知事は辞職相当だと思う」と述べ、河村支持を表明した。 これは日本の民主主義を揺るがす大事件だと思いますので、この特異で不可解なリコール署名問題について論じたいと思います。

11
2月26日 - 高須はインターネット番組『』に出演し「敗戦を確定しようとして動く人がいた。 集めたアルバイトに、口外しないよう誓約書を書かせた。

✇ 不正署名 [ ] 調査の結果、提出された約43万5000人分の署名のうち、83. 運動関係者から不正があったとの指摘を受けて選管が調査した経緯がある。

12
これ不正と分かって仕事を受けた連中は捕まるでしょうがバイトで書いてた人も下手したら捕まるか事情聴取ぐらいはされるかもしれないでしょ。 () 「高須の主張に賛同しリコールを応援していた。

🤟「高須クリニック」で知られる高須克弥院長らが主導したリコール(解職請求)運動で、愛知県選挙管理委員会は、署名のうち8割を超えるものに選挙人名簿に登録されていない人物や、同一人物の筆跡と疑われる署名があったと明らかにしました。 関係者は「署名が集まらない現状に危機感を抱き、水増しに手を染めたのではないか」と指摘する。

17
「」も参照 において行われた企画展「表現の不自由展・その後」における展示内容やこれに対する公金の支出に対し、あいちトリエンナーレ2019実行委員会会長代理を務めていたのや大阪市長の、のなどの政治家、、、などの右派系論客が大村秀章知事に批判を加えたことを端緒とする。

😗 「九州でつくられた署名簿は、印鑑を押していないなど使い物にならなかったと聞いている」と、リコール団体が不正署名に関っていることを認めながらも、「事務局は指示をしていないし、責任はない」と述べた。 高須氏は「あいちトリエンナーレ2019」で展示された昭和天皇に関する映像作品などを問題視。

14
37人の中には公職者、元公職者、特定の政治団体関係者などが多数含まれている。

⚠ バイトは昨年10月に佐賀県内の貸会議室に集められ、用意した名簿を基に署名簿に氏名や住所を書き写した。

11
自己の氏名住所が不正利用されていないかどうかは、ここまで述べたように自己情報開示請求で明らかにすることができますから、不安な方は自らお住まいの自治体の役所・役場にて、当該署名の自己情報開示請求を申し立ててみてはいかがでしょうか。 8月下旬に始まった運動では署名数が今月4日提出分で計43万5231人分と解職の賛否を問う住民投票に必要な法定数の約半分にとどまり、成立は困難な状況だった。