時間 計算 電卓。 無料電卓・カウンターソフト一覧

☎ 電卓の機種によって違いがあるようですが、下記、代表的なやり方です。 秒の指定がなければもう一度[時間計算]を押す 動画では[00] 4. 使っても良いでしょうし、使わなくても充分に解けます。 サイズ デスクで使う場合は大きすぎず小さすぎない、手のひらにピッタリと収まるくらいの馴染みやすいサイズが適しています。

クリアメモリー(CM) メモリーに記憶されている数値を消去します。

☮ 999分=16時間39分 分が16時間ちょっとになるまでは大丈夫ですね。

13
これなら暗算できそうですよね。 おすすめ記事• 最近は、「Excelや会計ソフトでの作業がメイン」という現場がほとんどですが、伝票・領収書処理などの単純な計算であれば、電卓を使った方が早いケースもありますよね。

♻ ここで、B5セルはどうなるはずでしょうか? 「1時間」を「10分単位」で切り捨てたら、計算結果は「1時間」になるはずですよね? でも、 実際には、「50分」と 誤った計算結果になっています。 時間の側と分の側をくっつけて 答えは1時間34分。

19
ぜひ、日常業務の効率化に役立ててくださいね。

⚑ 電卓によっては、CMキーとRMキーが合体して「MRC」キーになっていることもあります。 小数点以下の表示が必要ない場合は 0に設定します。

2
たとえば、「1,000+5,000」と入力すべきところを、間違えて「1,000+4」と打ってしまった場合、直後にクリアキーを押せば直近の入力値である「4」のみ消去。

🤫 3333・・・・」と3が無限に続く小数で表現しないといけないのに、桁数の制約で「0. オールクリアキー(AC)は、計算式ごと消去します。 6時20分の70分後. 3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。

18
たとえば、下の図の計算結果に違和感を感じないでしょうか? B4セルで「15:00と14:00の差」である「1時間」を計算しています。

😂 参考サイト• この表を集計する時どうするのか? 段取りはほぼ「分」で書いてあるので 「分」で計算していけばOKですが 稼働は「時間」と「分」で書かれています。

7
本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。 ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端? アルバイトの給与計算に便利な、時間計算キーも搭載されています。

💕 本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。 「MRC」キーの場合は、1度押すと「RM」キー(メモリー呼び出し)、2度押すと「CM」キー(メモリー消去)の働きをします。

7
机上学習の前に、生活場面で使ってみる必要があるのだと感じました。 そんな電卓には、意外と知られていない機能や小ワザが存在します。

😙 分の側の答え34分。

11
ただ、2時3分の50分前でも若干苦戦するのでこれだと筆算教えないときつくなるような気もするんですよね。