サラリーマン 確定 申告。 確定申告が必要なサラリーマンとは?いつ何をすればいいかまでわかる決定版!

👐 所得に関する書類• 所得控除:税額を計算する前の「所得」から差し引けるもの• 確定申告でお得な方法とは 住宅購入や退職といった大きなイベントはなかったから、確定申告で税金が戻ってくるなんて自分には関係ない話……、と思われているかもしれませんが、あと一歩「確定申告でトクする方法」を探ってみましょう。 そのためパソコンで申告したほうが無難だ。

サラリーマンに嬉しい特定支出控除とは? 特定支出控除とは、サラリーマンなどの場合、特定支出と認められる金額を所得から控除することができる制度です。 会社員の場合は年末調整があるので、基本的に自分で確定申告を行う必要はないのですが、医療費控除や地震保険料控除などは年末調整には反映されないため、こられの控除を受けるためには、自身で確定申告を行う必要があります。

💅 配当所得のある人はサラリーマンでも確定申告しよう、という話です。 また、住宅ローン控除など納税通知書が送付された後では申告できないものもある。 下記のセルフメディケーション税制と、どちらかを選択して利用します。

配偶者の方やお子さんなどの所得が範囲内に収まっていたか、念のためチェックしておきましょう。

☯ アフィリエイトをしていれば、自宅でブログを更新しているのであれば「家賃」を按分して経費にできるほか、書籍代・雑誌代、スマホなども経費として計上することができます。 それは還付先口座の記入だ。 確定申告の義務があるサラリーマン サラリーマンでも、確定申告が義務づけられている場合があります。

・給与所得や公的年金等の源泉徴収票(原本)• (参考:) 3. 一定の寄附金を支払ったとき 寄附金控除 国や地方公共団体、公益法人、独立行政法人、認定NPO法人などに寄付を行った場合、一定額の所得控除または税額控除を受けることができます。 算出された納税額よりすでに納めた金額のほうが少なければ追加分を払い、多ければ納めすぎた分だけ還ってくることになります。

✇ ・生命保険料控除証明書や医療費の領収書など(各種控除を受ける場合) 提出には以下3つの方法がありますので、自分に合った方法を選びましょう。

15
すでに年末調整が終わっている場合は源泉徴収票の記載を見たらわかります。 この納税の確定申告は所得が生じた年の翌年2月16日から3月15日までとなる。

😂 【参考】[確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等(国税庁)] オンラインでの作成は国税庁の確定申告書作成コーナーで行う。

15
確定申告とは 確定申告とは、1年間(1月1日から12月31日まで)の所得を申告し、それにかかる所得税を計算し納付するための手続きです。

👉 それでは、なぜ「年末調整」をすれば、原則、確定申告が不要になるのでしょうか。

雑所得に当たるものの代表例は、ネットオークションやフリーマーケットで得た収入、文筆業を営んでいない人が受け取った原稿料などです。 ・住所・氏名等 氏名や住所などについて、間違いなく記載します。

😊 とは言っても、年末調整で扱わない項目もある。 確定申告することで、会社等から負担してもらえない業務に関する支出を経費として控除し、節税できます。

そんな人にも、確定申告の義務が発生します。

😛 雑損失の金額は、税務署が発行している計算書で算出できる。 年末調整の結果、徴収されていた金額が納付すべき税額より多ければ給与に追加して支払われ、逆に徴収されていた金額が納付すべき税額より少なければ、給与から差し引かれるという形になっています。

17
また、コーディネーターによる「」もあるので併せてご利用ください。 通勤費、転居費、研修費、資格取得費、単身赴任者などの帰宅旅費、書籍代や交通費などのうち会社が必要経費と認めた費用の合計額が「同年の給与所得控除額の2分の1」を超えた場合、その超えた分の金額を所得から控除できます。