ちょ ける 意味。 関西弁の「ちょける」とはどういう意味?いちびる、ほたえるとの違いも解説!|ネットペディア

🤘 ちょけるの類語は「ふざける」「悪ふざけ」「悪ノリ」などです。

3
両者にはどのような違いがあるのでしょう。 ちょける ほたえる の意味とは? ついでに、「いちびる」と一緒に検索されることが多い方言 「ちょける」と「ほたえる」の意味も書いておきたいと思います。

👌 仲良くしたい• "コトノハ"を深く知れば、『人生が少し豊かになる』をコンセプトに知的好奇心をくすぐる番組。 岐阜県• 「気取っている」「大きな顔をしている」「格好をつけている」など、相手の態度に対してのネガティブな評価を表現する言葉です。 「いちびる」については、響きは可愛らしいが「私は、『お前ら、いちびるなよ!』と後輩を牽制する時に使うイメージがあります」と清水アナ。

これは、飛騨特有の方言ではありません。 ツイッターでは関西出身らしきユーザーの 「あれ?ちょけるって関西弁?」 「『ちょける』って関西弁なんや 知らんかった」 という投稿もあり、関西の人からすればわりと当たり前に使う言葉のようだ。

😚 ツイッターでは関西出身らしきユーザーの 「あれ?ちょけるって関西弁?」 「『ちょける』って関西弁なんや 知らんかった」 という投稿もあり、関西の人からすればわりと当たり前に使う言葉のようだ。 ページ1• 神奈川県出身の筆者には馴染みがなく、意味も知らなかったが、もしかしたら結構広い範囲で使われているものなのだろうか……? Jタウンネットではその浸透度を調べるべく、2019年6月4日から20年7月8日まで、「『ちょける』、意味わかる?」をテーマにアンケートを実施した。 まるで相手を誘導し、操っているような感覚に陥るため、笑わせることで自己顕示欲は満たされるものです。

16
「あの子は「ちょけ」やから~(あの子はすぐふざけるから、のような意味)」というように。

💖 すぐにちょける人の心理 周りにすぐちょける人がいるという人も多いでしょう。 「ちょける・いちびる. このように「お」をつけて「おちょける」で使うこともあります。

4
システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。

☢ 周囲に本心を知られてからかわれたり傷付くのが怖くて、それに触れられないように笑いでごまかし、自分を守っているのです。 「松井アナ先生」 「罵詈雑言」とは、汚い言葉を並び立て罵る(ののしる)こと。 では、全国における「ちょける」の浸透率は、どれほどなのだろうか。

1

🤫 「一丁」は、ひとつ・一枚。 基本的には方言ですが、関西の芸人がテレビで使用することも多いため、関東でも伝わる場合が多いです。 ちょけるは冗談やツッコミとして使う言葉です。

一般的に、この言葉は 関西地方の人には 大体伝わります。

☎ 自分を満足させるために場の空気を読まずにふざけた発現や行動をしてしまうのです。

12
関西以西で使われているとか。 そのため、どんな状況でも自分は好き勝手に発言しても良いものだと勘違いしており、ちょけてはいけない場面でちょけてしまうのです。