ブッタ の よう に 私 は 死ん だ。 桑田佳祐からの楽曲提供「ブッダのように私は死んだ」でのサプライズに坂本冬美「大感動しまして…」

✆ 「イビツでグロテスクな都市型生活を嘆き、警鐘を鳴らす『坂本冬美』魂の慟哭! 皆様、どうぞお聴きいただければ」と桑田。

11
桑田佳祐 桑田が坂本さんに楽曲を書き下ろしたそもそものきっかけは、2018年の「NHK紅白歌合戦」での共演。

⚡ 2019年10月に桑田は改めて坂本側と連絡を取り坂本と対面したいという意向を伝え、自身が普段使用しているスタジオに坂本を招き、完成させた歌詞を見せたうえで桑田の仮歌が吹きこまれている音源を聴かせ、キーなどの調整を経て、歌入れが行われた。 2020年11月14日に放送された桑田の『』()では、本作の発売を記念して坂本が電話出演を行った。

14
坂本:ちょっと~、そのときに言ってくださいよ(照)。 でも、曲調は重くない。

✆ 捨てられた女の恨みつらみが全くない。

16
。 「指定された場所に行ったら、桑田さんがいらして、『お忙しい中時間を作って頂いてありがとうございます。

💔 「ブッダのように私は死んだ」は、大衆音楽の「掟破り」ともいえる表現がいくつもある。

14
オリコン 2020年11月18日閲覧• 【いきなりサスペンス展開です】 MVに出演しているのは。

😩 ところで、冬美さんは豆大福が大好きでね。 そこで2019年初春、楽曲制作の依頼をしたためた手紙を桑田佳祐へ渡した。 「箸の持ち方」だけは受け入れられなかった、と。

この曲は坂本冬美さんをイメージし、桑田さんが作詞した当時ハマっていた海外ドラマなどから着想を得て書かれたという。 座した大仏様が腰を上げて、拳を振り上げ殴りかかってきたら…… ひええっ…!これは覚悟しちゃうな! この部分の歌詞朗読を桑田さんがした時、 これ、どんなふうに歌うんだろうな…?すごく歌いにくいんじゃないのかな…と思ったが、坂本冬美さんの歌唱はそんな心配を凌駕する素晴らしさで、深い情念を絶妙に表現していた。

🤙 そしてまた数分後に『じゃ、音を聞いてください』。 ちょうどその頃楽曲制作期間中であった桑田は、Netflix等でサスペンスドラマやミステリー映画を観ることに傾倒しており、坂本からの手紙の内容と観ていた映像の雰囲気が絶妙にシンクロ。

16
ブッダのように私は死んだ SIDE B• そこをリズムに乗らないとサビにいけない。

💓 思い切って、19年初春に楽曲制作を依頼する手紙を書いて送り、桑田が快諾した。 作家・桑田佳祐が坂本冬美を主人公に見立てて描いた、悲しくも美しい愛に生き、愛に死にゆくある種の「小説」であり、また「歌謡サスペンス劇場」とでもいうべきジャパニーズ・フィルム・ノワールでもあるのだ。

6
桑田佳祐に手紙を書いたら. 「ブッダのように私は死んだ」は、彼が23年ぶりに他の歌い手に提供した曲だった。

😍 桑田:観ましたよ! 裸足でね。

11
152 P13。