赤ちゃん 手作り おもちゃ。 0歳児が夢中になる手作りおもちゃ18選!保育に役立つ、音や感触を楽しめる簡単アイデア│保育士求人なら【保育士バンク!】

😙 といった遊び目の前でしてみましょう。 月年齢別!ぴったり手作りおもちゃ&発育を促す遊び方 赤ちゃんの月年齢によって、身体機能の発達に違いがあるため、 成長に合ったおもちゃを与えてあげることが大切です。

9
シャカシャカ:中綿の代わりにレジ袋を詰めれば、触ってシャカシャカと赤ちゃんが好きな音が鳴ります。

🤭 その点、フェルトおままごとは、やわらかくてやさしい手触りが安心です。 ボール転がし ボールが落ちて、ゆっくり動き出し、スピードが出て、また落ちて・・・ボールがコロコロと動く様子に赤ちゃんは夢中!遊びながら目と手の反応を結びつけて、複雑な動作ができるようになります。

4
またテープはしっかり止めて、剥がれていないか確認してください。 今回は、100円均一ショップなどの素材や牛乳パックや紙コップなどの身近な廃材を活用して作れる、手作りおもちゃのアイデアを紹介します。

☣ にぎにぎ 生後2ヶ月を過ぎると、握力も少しずつ強くなってきます。 マスキングテープ• 本当に、 高価なおもちゃを与えてもすぐに飽きちゃって、日常生活の中にあるものに興味を持ちますね。

ペットボトルキャップ(好きな数)• この時期の赤ちゃんとおもちゃで遊ぶときは、ママがおもちゃを動かして見せてあげるとよいかもしれません。 *大型の場合、大きな洗車用のスポンジを2個組み合わせて、大きな立方体を作ります。

☢ また赤ちゃんはおすわりができるようになると両手が使えるので、自分の手でさわって触覚を養います。 ママがおもちゃを使ってふれあい遊びをするとキャッキャとよろこんでくれたので、おもちゃを使ってふれあい遊びを多くしていました」(20代ママ) 生後7ヶ月の赤ちゃんは、おもちゃを渡しただけでは遊び方が分からないこともあるでしょう。 コンビ「くるくるゆらリン2」2,000円(税抜) ・ベビーカーに取りつけて遊ぶ!ハンドル型のサウンドトイ 出典:ベビーカー用おもちゃは必要?赤ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃを紹介します! こちらは、『TAKARA TOMY(タカラトミー)』のディズニーコラボ商品「はじめて英語 ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル」。

13
そう思ったら何だか得した気分になりますね。

🖖 穴を開ける印をつける タッパーの蓋にペットボトルのキャップを置き、マジックで穴をあける印をつける。

女の子だけではなく、男の子だって大好きな遊びです。

♻ カラーボックス:収納を兼ねた、立ったまま遊べるトミカ専用プレイスペースになります。 リメイクシート:100均のシートで、レンガ柄・タイル柄・木目調などがあります。

10
そのため、おもちゃは口に入れてもよいものを選び、汚れたら洗えるものや取り換え可能なものを選ぶようにしましょう。 白いビニールテープ:グレーのガムテープの上に貼れば、白線や横断歩道になります。