コロナ 禍々 しい。 コロナ禍ってなんて読むの?

😄 災いは、地震や台風などの『阻止できない』災害に使われます。 新型コロナの中等症、重症には血液の凝固異常が起こることもあるので、それを抑えるための薬です。

18
熟語やことわざ 漢字の『禍』には災いという意味があるため、組み合わせる漢字によって災いの規模や状態を表せます。

🚀 「禍(わざわい)を転じて福となす」未来が一刻も早く訪れるよう、ともに立ち向かって参りましょう! 本日は、 ・コロナ禍(ころなか) ・禍々(まがまが)しい という日本語をおさらいしつつ、 ・禍(わざわい)を転じて福となす という先人の経験に基づく故事成語をお届けしました。

予期していなかった悪い事柄や、喜ばしくない事柄に使われるのが主流です。

👆 コロナ禍の場合は音読みとなり、『コロナか』が正しい読み方です。 19 産経新聞「日曜講座 少子高齢化時代」) 「ステージ守る輪 広がれ コロナ禍 ライブハウス苦境」(見出し) (2020. 治療に当たる現場としては、治療法の確立が急務でした。 2万リツイートもされていた。

8
不幸をひきおこす原因や喜ばしくない出来事を指す言葉なので、普段それほど使う言葉ではありません。

🤲 特に『渦』は読み方が同じであることや、今の状況がコロナウイルスの渦に巻き込まれているとイメージできることから、最も間違いやすい漢字かもしれません。 そもそもいつから使われ始めたのでしょうか? 2月半ばごろからネットや新聞でも広がる コロナ禍が使われ始めたのは、2020年の2月半ばごろです。

16
新聞の見出しなどで頻繁に目にするようになった『コロナ禍』ですが、その読み方や意味を知っていますか?「実は読み方が分からなかった」という人は、ぜひこの機会に正しい読み方を知っておきましょう。 具体的な使い方 新型コロナウイルスの感染拡大は、社会や経済などさまざまな方面に災いをもたらしています。

😃 しかし、前述のようにリスクの特定への欲求がかつてないほど高まっていることから、近いうち1つの事例を一般化してパニックが生じる可能性は否定できない。 また、似た漢字と間違えて使っている人も少なくないため、注意しましょう。 コロナ災のほうが日本全国民が周知しやすかったのではないでしょうか。

発音が聞き取りにくいことや、使われるようになって間もないため、意味が伝わりにくいためとされています。

😙 禍々【まがまが】しい、や、禍根【かこん】を残す、 などの言葉に使われています。

18
この読みの正解は「コロナ禍【か】」です。