風邪 に いい 食べ物。 風邪を引いた時におすすめ!栄養たっぷり美味しい食べ物とは?

👇 頭痛があり熱が出て食欲がない時には、 リゾット、おじや、雑煮がおすすめです。 風邪を引きやすい時期、なんだか体調がすぐれないなと感じたら、免疫力を下げてしまう冷たいものはなるべく控え、温かい食べ物をとるようにするのがポイントです。 風邪のひき方も人それぞれで、風邪の引き始めはだいたい喉からという方や、鼻水や頭痛からという方もいることでしょう。

20
経口補水液またはスポーツドリンク 水よりも早く身体に吸収されやすい 経口補水液や スポーツドリンクは、熱中症の時にも活用されますね。

💅 風邪を引いたときのことを考えて、普段からカップスープやレトルトのおかゆ、雑炊などをいくつか買っておくとよいでしょう。

5
おかゆ レトルトのおかゆは、レンジで温めればすぐに食べることができるので重宝します。

😋 胃腸の調子を整え、スタミナを増強する働きがある事から、風邪を引いた時に限らず普段から胃腸の調子が優れない方は、常時摂取しておきたい食べ物です。 【緑茶でうがいをする】 殺菌効果のある飲み物ならなんでもいいのですが、緑茶は手軽で安く手に入るのでおすすめです。 なかなか治らない風邪や、いつもよりも辛い症状が出た場合は、無理せず早めに病院を受診しましょう。

6
ニラや生姜、ねぎなど温める食材をお好みで。

☎ 100%のジュースと粉ゼラチンがあればすぐに作れます。

まずは柔らかく煮たお粥のようなものから摂るのが、体に負担がかからず食べやすく、おすすめです。 最近有名な マヌカハニーには、さらにメチルグリオキサールという特殊な殺菌成分も含まれており、はちみつの中で1番効果が高く良質だと人気を博しています。

😎 プリンは卵と牛乳、砂糖で作られているため栄養価が高く、熱で消耗した身体にピッタリです。 」と言うことで、ここからは食材を使ったより 具体的な調理法と、風邪の 症状別に効果のある摂取の仕方を見ていきます。 コンビニでも買える風邪に効く食べ物 風邪の症状がひどく、しんどくて自炊することが大変な時や、一人暮らしの場合でも、風邪に効く食べ物を手軽で簡単にコンビニで買うことができます。

20
ハチミツ湯• インフルエンザ関連の記事はこちら. なるべく温かいものを飲むのがよいでしょう。

💓 インスタントの味噌汁の中には、 野菜がたっぷりと入ったものも販売されていますね。

1
すりおろしたりんごなどの果汁やスープならば栄養もありますし、熱があるときでも体に入っていきやすいです。

🤑 ぜひ、実行するようにして下さい。 コンビニで手軽に買える風邪に効く食べ物• 【胃腸の調子が悪い】風邪を引いた時におすすめの食べ物(2) 風邪による下痢や胃もたれなどお腹の調子が悪いときには 「消化が良く胃にやさしいもの」を選びましょう。 口で呼吸をするより風邪をひきにくくなります。

喉や気管支が炎症したら、喉の痛み・声のかすれ・咳・痰などの症状が出始めるのです。

⚡ 皮をむくだけで食べられますし、カロリーも高くエネルギーがしっかり摂れる点は魅力です。 じゃがいもが優れている点が 加熱処理してもビタミンCが減りにくい特徴があることで、温かい食べ物として使う食材には適しています。

16
出来合い品は、食材を小さくカットしているものや柔らかくてしっかり火が通っているものが良いでしょう。 手軽に栄養を取れる味噌汁 ひきはじめだけど、身体がだるくて料理をしたくない時にちょうどいいのが、 インスタントの味噌汁です。