コロワ くん の 相談 室。 LINEワクチン相談、コロワくん誕生の陰に医師の苦悩 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

🌏 『ABEMAヒルズ』は、発案したアメリカ・マウントサイナイ医科大学病院の山田悠史医師に話を聞いた。

15
帰国後は、留学を経験して日米双方の医療のありかたを知ったからこそ、「日本なりの内科医、総合内科医として同じスキルセットをもった医師を育てたいという思い」を強くした。

😭 Medical Tribuneで論文レビューを連載中の川崎市立川崎病院呼吸器内科医長の田中希宇人氏もサポーターとして参画している。 HAPPY MORNING」(2020年5月27日 ) JAM THE WORLD「CASE FILE」(J-WAVE、2021年1月25日-2021年1月28日) テレビ番組 TBS系列「ひるおび!」(2021年1月25日)NYからのリモート生出演 フジテレビ系列「めざましテレビ」 2021年1月27日 インタビュー出演 日本テレビ系列「ミヤネ屋」 2021年1月27日 NYからのリモート生出演 TBS系列「ゴゴスマ」(2021年1月27日)コメント出演 フジテレビ系列「とくダネ!」(2021年1月28日)コメント出演 NHK総合「週刊まるわかりニュース」(2021年1月30日)インタビュー出演 テレビ朝日系列「サタデーステーション」(2021年1月30日)インタビュー出演 日本テレビ系列「シューイチ」(2021年1月31日)インタビュー出演 テレビ東京「ガイアの夜明け」(2021年2月2日)インタビュー出演 NHK総合「ニュース7」(2021年2月12日)インタビュー出演 編著 [ ]• 何か気づいたことなどありましたら気軽に連絡下さい。

19
サービスは無料で、友達登録するだけですぐに利用できる。 感染予防策の確立や治療薬の開発が進みますが、 未だ感染流行の収束の目処は立っていません。

😄 昨年8月から米国の病院に勤め、コロナに感染した多くの高齢患者を診てきた。 2021年1月日本国内での新型コロナウイルスワクチンに関する誤情報のSNS上の拡散や不安の高まりに問題意識を持ち、コロワくんサポーターズを結成。 そこで・・・全世界で活躍する医師有志で コロナワクチン接種の疑問・不安に寄り添うために チームを結成しました。

わたくし達にできることは精一杯やりたいと思っています。

👆 その後、の関連病院の内科で勤務、2018年6月修了。 次なる相談先として、コロナの診療で手いっぱいの医療機関に連絡が殺到した。

2

⚛ 「日本でも各地にコールセンターができるが、今のままではおそらくパンクすると思います。 でも身近なSNSから情報を得るのが、いまは自然。 新たな動きがありましたら、順次市民の皆さんに情報をお届けしていきます。

19
開発・運営資金の一部は、クラウドファンディングなどを通じて募る計画であるという。

😄 一つひとつの不安を解消しながら、ワクチン接種について前向きに検討してほしいと山田医師は訴える。 「このような状況は、できるなら日本では経験してほしくない」と考えた同氏が、日米の医師やIT業界の有志と意見交換を重ねる中で、日本におけるユーザー数が8,600万人を数えるLINEのチャットボットを活用したプロジェクトを進めることになった。

8
その一心から、科学的に確かな情報を寝る間も惜しんで発信. 先週開設されたLINEのチャットボット「コロワくんの相談室」。

✋ コロワくんの開設には、ワクチン接種が遅い日本ならではの利点をいかしてほしいという思いもある。

だが直接助けられるのは目の前の患者だけ。 2020年8月からはニューヨークに戻り、の老年医学・緩和医療科に所属。

👌 山田氏は、そのような不安に溢れる状況を打破すべく、SNSやメディアを通じて精力的に情報発信を続けているが、寝る間を惜しんで発信を続けても、同氏の元に寄せられる質問はたまっていく一方。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチンの接種が今月(2021年2月)中旬にも国内で開始される予定だが、異例のスピードで開発・承認されたものだけに、不安の声も上がっている。

19
現在、日本でも世界でも新型コロナウイルス感染症で人類は苦しめられています。