末筆 ながら。 「末筆ながら」の使い方や意味とは?お礼のビジネスメールの例文22選

👉 末筆ながら、貴社のますますのご清栄をお祈り申し上げます。 間違っても文頭や文中で使わないように注意しましょう。 通常「末筆ながら」を使う時には、そのあとに手紙を受け取る相手の健康や幸福を祈念する言葉を続けたり、今後の発展や活躍を願ったりと、縁起のいい言葉を続けます。

5
時節柄、ご自愛専一にてご精励くださいますようお願い申し上げます。 ここでは、末筆ながらの類義語についてご紹介します。

🤜 「末筆ながら」の後に、 相手の健康を気遣う言葉を入れる場合であれば、この「時節柄」に変えることができます。

11
「最後になりましたが、皆様のご健勝をお祈りいたします」から「末筆ながら、皆様のご健勝をお祈りいたします」といった感じです。

✔ 」とメール文を結びます。 正しい使い方とは? 「貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます」はビジネスシーンにおいて、取り引き先など、相手の会社へメールや手紙を作成する際の結びの句として使用します。

例文は、「末筆ながら、お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした」とか、「末筆ながら、返信が遅れましたことをお詫び申し上げます」です。 敬具 ・長雨が続く季節につけ、ご自愛専一になさってください。

✋ 「最後の文章ですよ」と書いた後にまだ文章が続くと、「末筆」を使う意味がありません。 「末筆ながら」だけでは締めの挨拶になりませんので注意が必要です。 「末筆」のシーンごとの使い方例文 退職時の挨拶状 退職時にお世話になった上司や同僚へ出す挨拶状に「末筆」は使えます。

11
つまり「末筆」は「最後になりますが」という意味になるので、「末筆ではございますが」は 「これで手紙を書き終えますが」「これで筆を置きますが」といった意味になります。

👌 このことからも「末筆ながら」は、お世話になった人に感謝を表す際によく使われる言葉です。 最後になりますがは、最後の文章や段落を際立てさせることもでき、よくスピーチなどでも使われています。 可否= 可否(良し悪し)を論ずる。

4
手紙など相手からの返事が来ないと想定して書く場合もあります。

✋ 今後ともよろしくお願いいたします。 」 上記の様に挨拶文を書き、最後にメール文の結びとして、「末筆ながら、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

「時節柄」は2通りの使い方をします。

🤣 取り急ぎ、用件のみ。 まず、個人に対しては使用しません。 末筆ではございますが、残暑の折どうぞご自愛ください」 <異動・退職の定番フレーズ>• 「末筆ながら」というフレーズは、本文の内容や季節柄に関係なく使用できる便利な言葉です。

4
家族でとても親しいと言うよりも何度か会ったことがある、軽い付き合いの場合にも使います。

✆ 例文は、「末筆ながら、残暑の折、どうぞお身体をご自愛ください」です。

18
末筆ではございますが、今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします• 末筆ながら、は 文章の末文の書き出しでよく使われる言葉です。

💅 この会社で学んだことを今後も活かしていきます。 また、口語では使用せず、文章でのみ使用するという点にも注意が必要です。 「finally」(最後に、とうとう、ついに) 「finally」という英単語は順番の最後を表現するため、スピーチの締めや会議の最後の言葉として使うことができます。

3
「末筆ながら」という言い回しは、挨拶に使われる言葉なので、慣れてしまえば使い方は難しいものではないのです。