イライラ が 収まら ない 時。 イライラが抑えられない人のための仏教による怒りの解消法

😙 そして、イライラ・うじうじしている自分を 全部まるごと受け入れます。 一番いいのは子どもちゃんです。 そして、 自分の気持ちを伝えた分、相手の本音を聞くことも忘れずに。

15
イライラの下にある悲しみも 根こそぎ出します。

🤭 セロトニンを分泌させる イライラしているとき、脳内ではノルアドレナリンやアドレナリンが過剰な状態です。 最初はそれで練習してたんですが、 もう何度やっても負け続けるばかりだったんです。 さらに、怒りの蔓延は時代背景とも密接に関係しているという。

7
そして、イライラがさらなるイライラを呼び、やがてイライラが止まらない状態になってしまうのです。

🙃 地面に書いた文字は、風が吹いたり水で洗われれば、すぐに消えるようなものだ。 大事に握りしめている怒りを 手放してしまえば、ハイそれでおしまい。

6
「人の心は移ろうものだ」と認識する。 こういっては何ですが、草ボーボーで古いゴミが山積みになっていて得体のしれない土地だったので、まさか誰かが管理してる土地だとは思わず・・・。

😋 つまり、自分の期待が通るのが前提なので、 それを阻まれる出来事が起こってしまうと、 それに対して過敏に反応してたわけです。

4
この場合は、たとえ彼氏の言動に対してイライラしていたとしても、直接の原因になっているのは彼氏ではありません。 ちょっとネガティブに感じるかもしれませんが、 あくまでも心構えとして持っておくということです。

🤩 僕達は上手くいくことばかりを期待します。

それはどういう質問なのかと言うと、 イライラが止まらない時って、他人が変わって欲しいと思いませんか? ということです。

🤝 「 私は生まれつきの短気でございまして誠に困っております。

16
けど単一的な考え方だとどうしても感情的になりやすく、 出来事や物事に翻弄されて苦しくなるんですね。 基本的に相手が恋人であっても、友人であっても、 相手に期待する時点で、 人の行動はコントロールしようがないので、 結果的にその期待は裏切られる事が多くなる。

🤲 長くても一晩寝れば、翌朝起きた瞬間からイライラし、 怒りに燃えているということはありません。 つまり、コロナ禍ではみんなが疲れていてマイナス感情が非常にうまれやすく、怒りの燃料が溢れている状態。 だけど最終的には 何だかんだで乗り越えられたりすることが多いです。

16
ところが、仕事場で怒るわけにはいかないので、家に帰ってから、怒りやすい対象として、子どもや奥さんを怒るわけです。 声に出してもいいし、 気持ちの中で叫んでもいいし、 とにかく根こそぎ吐き出します。

😝 イライラしていると思ったら単純に、「睡眠が足りてないのではないか」「自分が疲れていないか」考えてみましょう。 これも、イライラの原因その1のところで 解説した固定観念に近い感覚。 その結果、本人は退場、チームは敗退します。

2
それは上手くいかないであろう前提で考える。

👍 話すという事はストレス発散にもなりますから相手がいる場合は電話などで話すと少し落ち着くかもしれませんね。

11
またで書いてますが、 自分の意識を変えるには自分に何を問い掛けるかで、 イライラの感情を 自然と別の方向へ向けることができます。 イライラの感情を精神的に処理することも大切ですが、そのためにもツボを利用してイライラをコントロールしてみましょう。