本 多 忠勝。 【刀剣ワールド】本多忠勝|戦国武将

👐 織田信照(元織田家臣)• (岡崎城本丸に鎮座する神社、本多忠勝公も祭神として祭られている)• まさか私共が運営するサイトへ、井上愛一郎様からご連絡をいただけるとは、夢にも思っておりませんでした。

名前の由来は、戦場で飛んでいたとんぼが槍先に止まった際、触れただけで真っ2つになってしまったことに因んでいます。

👊 徳川家康との関係 本多正信は徳川家康よりも5つほど年上です。

忠勝から5代前の定助からの分家に 「彦八郎家」があり、 忠次、康俊、俊次、忠相等が見え、廃藩置県時には近江膳所藩6万石、伊勢神戸藩1万5千石及び三河西端藩1万石を治めている。

🔥 嫡子である都筑為政は二代将軍の旗本となりでは槍奉行。 この家紋は、奈良の 大神神社 おおみやじんじゃの杉をあしらったものです。 初代藩主、初代藩主。

12
西軍に味方した真田昌幸・ の助命を嘆願したが、徳川家康と徳川秀忠は強硬に死罪を主張したため、本多忠勝は「お聞き入れくだされなければ、それがしが殿と一戦仕る」と言い驚かせたとも。 (対羽柴秀吉)• このとき、徳川家康は本多忠勝の旧領である大多喜も同時に与えようとしていますが、本多忠勝はこれを辞退。

⚡ 徳川家康は、その進言を聞いてもなお落ち着かない状態でしたが、本多忠勝は主人を励まし続け、「」(はっとりはんぞう)の助けを借り、主従わずか30人程度で決死の「伊賀越え」を実行したのです。

忠勝の祖父忠豊は、家康の父広忠の岡崎還城に功労があった。 康重、康紀、利長、助芳(三河岡崎藩第4代藩主)等がおり、廃藩置県時には、助寵が信濃国飯山藩2万石藩主となっている。

🤗 おそらく本多正信は全体のバランスを考え、調整するのが上手だった人物ではないかと思います。 しかし、父・本多忠高は、1549年(天文18年)、幼い本多忠勝を遺して「安城合戦」で戦死してしまいます。

1
武家家伝_本多氏 本多氏 立ち葵 藤原北家兼通流 本多氏の本多はもと本田が正しく、新田に対する地名として用いたもので、現に本田氏も少なくない。

✔ 徳川家康は、本多忠勝、「内藤信成」(ないとうのぶなり)を天竜川へ偵察隊として先行させますが、武田軍の先発隊と遭遇してしまいます。

15
無事、岡崎城に戻った徳川家康は「万死を免れるも、ひとえに忠勝の力なり」と称賛している。 しかし、老いには勝てず1610年63歳でこの世を去ります。