😇 しかも、女の子とのサイズがそれほど変わらないほど大きな人形の「なおみ」は迫力ありました。 108• まだ初潮すら迎えていない少女と「なおみ」。 あまりに衝撃的で、ずっと忘れられずにいました。
19カバーに小さなスレ・ヨレ・端イタミ・上端10ミリ位のヤブレ、表紙に小さな角ツブレ、ページに若干めくりシワがありますが、本編は概ね良好です。
こういう人形も分け隔てなく愛せる娘なら、淀みなく嬉しい一冊かなとも思いました。
⚑ 作・谷川俊太郎、発表は1982年福音館書店の月間絵本『こどものとも』。
14なおみは何も変わっていない。 2人の共作は5冊目。
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💖 それは、帽子を盗ったのを隠していたウサギの様子と、そっくりなのである。
7しかも突然なおみが死んでしまうという驚愕の展開に、私はすっかり怖くなり、以降のページをめくることなく本を閉じてしまった。
「暮しの手帖(てちょう)」に料理エッセー「気ぬけごはん」を連載している。
😆 子ども時代をアメリカで過ごす。
詩人として活躍するいっぽう、絵本や童話の仕事も多い 沢渡朔[サワタリハジメ] 1940年、東京に生まれる。
(いつか、わたしも、なおみのように、しぬのだ) そして少女はなおみとの別れを淡々とかなしみつつ、迷うことなく成長し、彼女を懐かしみながら、また我が子の横にそっと寝かせる。
🙌 子どもの頃読んだ漫画雑誌に「日本の怪奇現象」みたいな読み物がよく特集されていた。 フェア• 谷川さんの詩が淡々としていて、少し突き放した感じ。
20元から国内外のアンティーク人形に恐怖を感じるので、内容はまっとうだけど不気味だなぁと思いながら、いやいや作者の伝えたいことはそうでないから真っ当に読まねばと、複雑な感情を抱きつつ読みました。 生まれる前から自分のそばにいたその人形と、少女は瓜ふたつ。
次の日、男子生徒たちが「あの絵本、怖かったよなあ!」と感想を分かち合いながら 登校していたそうです。
😔 因みに、ボローニャ絵本展は、毎年プロアマを問わない世界の絵本作品を幅広く募集し、その受賞作品が、春からイタリアで展示される。 リアルで、寂しくて、日本人形の独特の雰囲気と言うか、 エネルギーが写真に閉じ込められいて. 写真絵本の名作です。 いろんな意味で、子供向けとは思えないインパクトと詩情を備えた絵本である。
14それだけ惹かれる本だったんでしょう。 ぜひ手に取ってみてください。
しかしひとつの季節の終わりは、新しい季節の始まりである。