キス 釣り コツ。 キス釣りの船仕掛け(天秤)と釣り方

👏 秋はキス以外にもハゼやカワハギなど、投げ釣りで楽しめるターゲットが! 冬のキス釣り 水温が低下してしまうと、 一般的にキス釣りはオフシーズンになる。 オモリが着底したら、しばらく時間を与えることで仕掛けがなじみ、このタイミングで追いかけてきたキスに口を使わせる! 下手なイラストで申し訳ないのですが、イメージとしてはこのような感じですね。

16
メゴチなどの外道ばかりが食ってくるようなら、もう少し速く巻きます。 だから釣具店の情報を仕入れたりするのが秋のシーズンはかなり重要。

🤝 1年中キスは同じ場所で同じように釣れるわけではない。 少し速めにリールを巻いてもOKです。

11
針の大きさは 5号が標準です。

✔ 夏:春よりも小型のピンギスが増えてくる。 また、釣果が出やすいのは砂浜よりも港の中などといった傾向があり、砂浜の夜釣りで釣れるキスは釣れにくい代わりに大型が良く出る印象。

11
潮が速すぎて仕掛けがどんどん流されてしまうような状況でもキスは餌を追いにくいし、逆に潮が全く動いていなくて仕掛けが全く流されないような時も釣れにくい。 主食はゴカイやイソメの多毛類で小型のエビやカニなど甲殻類も捕食します。

🤫 どちらの釣り方でも、 食わせの間を与えてやることが重要です。

あまりにも浮かせすぎると、食わないばかりか、仕掛けが絡まる恐れがありますので注意してください。

💅 アタリがあればそのままゆっくりとさびいてもいいですし、仕掛けを少し止めて待つことで追い食いを促すのも一手です。

4
例えば、 4色ラインでキスが釣れた・・・と聞いたときは、100m、2色で釣れたときは50m・・・こんな感じですね。 シーズン最後のキスを釣るチャンスですので、逃さないようにしましょう。

⌛ カケアガリは、キスが集まるポイントです。

16
しかし、積極的に餌を追い掛けたりすることは殆どなく 誘いはゆっくり目、待つ時間を長くしたまったりスタイルで釣った方がよく釣れる。 キスが動いているものに強く反応する時などは、誘いを掛けている最中に積極的に餌を食ってくることもあります。

🌭 なお、キャストを伴う釣り方は、仕掛けが絡まるなどのトラブルが発生する可能性が高くなります。 カケアガリ カケアガリも海底の起伏のことだが、ヨブよりも大きく、海底の地形によるもの。

10
9~11月になると、 落ちギスと呼ばれる大型がよく釣れます。 ビギナークラスでもほんの少しのコツをつかめば30〜50匹は釣れるでしょう。

🐾 秋:暑さを避けるために深場に落ちていたキスが再び浅い場所へやってくる。 キス釣りで使うラインは25m毎に色分けされており、その色数により、何mの場所でアタリがあったかを判断しているのです。 竿下を攻める釣り方と 離れたポイントを攻める釣り方です。

16
梅雨時期は産卵で接岸し、 波打ち際まで寄ってくるので大型のキスを釣りやすく、数も釣れるということなのです。 防波堤でキスを釣る際は船の通り道の船道がかならず深くなっているため、キスが深場に移動する秋は大型が釣れることもあるので、おすすめのポイントだ。

👆 波打ち際のカケアガリにキスが群れている場合、まっすぐにサビくと探る範囲が狭いぶんコンタクトできるキスの数が少なくなります。

当たりがあれば、 軽く竿を持ち上げるようにして合わせます。