生活 相談 員 資格。 生活相談員になるには?資格要件と介護施設で働くのに必要なスキル ケアキャリサーチ!

🤭 ジョブメドレーでは、厚待遇な生活相談員の求人も多数ご用意しています。

こちらでは生活相談員に必要な資格について詳しく解説!介護福祉士の資格でも生活相談員になれるの?という疑問にもお答えします! 【目次】 生活相談員に必要な資格 生活相談員になるには、社会福祉法や厚生労働省令で認められている下記の資格が必要です。

😀 業務の範囲も職場によって変わってくるので、就職を考える際はそれぞれの職場に確認することをおすすめします。

19
はじめてサービスを利用する人にとっては、窓口のような存在で、様々な相談に乗ることのできる知識や技術を持つ相談援助のスペシャリストです。

💓 特別養護老人ホームにおいて、介護の提供に係る計画の作成に関し、1年以上(勤務日数180日以上)の実務経験を有する者• 社会福祉主事任用資格 社会福祉主事任用資格は、大学などで社会福祉に関する科目 厚生労働大臣が指定する科目 を3科目以上履修して卒業した人などが取得できる資格です。 そのため支援相談員は、利用者の入所後すぐに在宅復帰に向けた支援を開始します。

4
2つめは、機構が実施する「障害者職業生活相談員資格認定講習」を修了することです。

🌭 しかし、自治体によってはこれらの資格を持っていなくても生活相談員として認められる場合があります。 総合的な介護サービスを管理!生活相談員の仕事とは 介護職員からステップアップしたい職業として人気が高い生活相談員ですが、実際にはどのような仕事をしているのでしょうか。

19
Workinの大人気コラムはこちらからどうぞ。

😂 特に介護業界にて、以下の経験がある方を対象としています。

13
無資格や未経験でもなれる? 上記の資格を有していれば、未経験からでも生活相談員を目指すことが可能です。

☺ ただし、市区町村によってはローカルルールがあり「」や「」、「介護職員としての経験年数が2年以上」などの条件で生活相談員として人員基準を満たす場合もあります。

2
「生活相談員」という肩書で仕事ができるのは、いくつかの要件を満たしている場合です。

😅 社会福祉士や精神保健福祉士は、大学などで学んで得られるのは国家試験の受験資格です。

〜筆者の想い〜 平成27年度の介護報酬マイナス改定から介護保険制度は大きく変化しようとしています。

🖖 国家試験は毎年1回、1月下旬から2月上旬頃に実施され、3月に合格発表が行われます。 社会福祉法第19条第1項各号のいずれかに該当する者またはこれと同等以上の能力を有すると認められる者 上記の内容に該当しない方は、資格が必須となります。 その他には、福祉系大学等で基礎科目を履修した後に相談援助実務、短期養成施設などを経て受験するルートや、福祉系以外の大学を卒業した後に一般養成施設を経て受験するルートなどがあります。

20
まずは自分が働く自治体ではどのような資格要件になっているのか、チェックしましょう。

👍 特別養護老人ホームなどで、介護の提供に係わる計画の作成に関し、1年以上の実務経験がある人• 軽費老人ホーム など 生活相談員になるための資格要件は、自治体によってさまざま 生活相談員は資格ではなく職種なので、「生活相談員資格」などの資格があるわけではありません。 具体的な職務内容 実際に相談員となった社員たちの様子を独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(以下、機構)の公式ページで見ることができます。 コミュニケーション能力 生活相談員はコミュニケーション能力なしでは務まらない職種です。

仕事内容は、利用者の方やその家族の方などから介護に関するさまざまな相談を受け、通所や入所の手続きなどのサポートをおこなう他、施設や地域のコミュニティとの連携をとり、利用者のサポート体制の調整をすることもあります。 精神保健福祉士• キャリアアップを目指している方に「きらケア」のご紹介 求人を探しているとき、待遇や業務内容、施設の運営方針や人間関係などなど…実際入ってみないとわからないけど気になることってたくさんありますよね。