味覚 障害 コロナ。 新型コロナ感染のサイン!? 味覚・嗅覚障害だけが出たらどうしたらいい?

✆ 何か味覚障害の対処法などわかる方、アドバイスをお願いします。

20
通常のウイルス性感冒と同様に、鼻粘膜の浮腫、鼻汁といった鼻炎症状により匂いを感知する嗅細胞まで匂い物質が到達できないことが原因の可能性に加え、新型コロナウイルスには神経親和性があるといわれることから、ウイルスによる直接的な神経の障害の可能性も考えられます。

😇 また、軽症例までPCR検査が行われている韓国では、30%の症例が嗅覚異常を主な症状としており他には軽い症状しかなかった、とのことです(このイギリス耳鼻咽喉科学会の声明では元文献の記載がありませんでした)。

これは味覚障害の可能性があるのでしょうか。

☎ 外出する際はマスクの着用を心がけましょう。 味覚や臭覚の異常を感じて新型コロナ感染を疑う人も少なくありません。

このため、感染症から回復して 「支持細胞」の腫れがひくと、2週間から3週間ほどの比較的短い期間で、嗅覚障害も解消される可能性が高いとしています。

😋 退所者の意見を参考にしているのかもしれません。

やはり、新型コロナでは嗅覚異常・味覚異常は決して稀な症状ではないようです。

🙂 ミートボールも肉の味こそ全くわかりませんが、トマトソースが抜群においしい。

2
感染症以外では、アレルギー性鼻炎、花粉症でも嗅覚異常が起こります。

🤔 トマトは偉大な唯一神です。 甘味と酸味、そして塩味がいままで感じられる最大限にまで到達します。 生活指導としては、食べ物はしっかり咀嚼して食べるよう指導します。

4
ドライマウスでは唾液が減少することで呈味物質の溶出が減少し味を感じにくくなります。 () 味覚を感じないという症状を経験したことがない人も多いので、一見すると軽視しがちな症状です。

🚒 味覚障害の漢方治療 すでに紹介した白虎加人参湯、麦門冬湯のほか半夏瀉心湯、立効散、五苓散、十全大補湯、小柴胡湯、黄連解毒湯、補中益気湯などが症状や症に合わせて投与されることがあります。

15
隔離から2日で平熱に戻ったが、納豆ご飯と唐揚げを食べている最中に摩訶不思議な感覚に襲われる。 感覚喪失によって他者や食べ物、環境との関係が変化すれば、新型コロナからの回復の道筋が一段と複雑になる。