ほったらかし パン。 「日本一適当なパン教室」のレシピで簡単ほったらかしパンを作ってみた!その感想は…。

📱 スチーム機能がないけどスチームかけてみたい場合は、パンをオーブンに入れる時耐熱容器にお湯を入れて一緒に入れるといいそうなので、そのうちはるあんちゃんおすすめのスチームも試してみたいです。 ちょっとこれは私には無理です。 お箸・カトラリー• ただ待つだけで美味しいパンができる。

イーストの量を抑えた作り方になりますので、「パンを手作りするとイーストの臭いが気になる」という方にもおすすめのやり方です。 データ 発売日: 2016年09月05日 著者/編集: Backe晶子 出版社: PHP研究所 サイズ: 単行本 ページ数: 79p ISBNコード: 9784569831626. こちらの生地は、先日パンを焼いたときに冷蔵庫で長時間低温発酵させたものです。

🤣 その時は水分ということで、卵の代わりに酵母液を入れましょう。 生地をこね終え、ボウルをラップで覆っている画像です。

18
ガスを抜いて、大きなかたまりにし、クッキング用まな板シートに生地をのせ、ビニール袋に入れて10分のベンチタイム。

😃 膨らんでいない発酵不足の生地は、冷蔵庫から出して温かいところに置けば膨らみます。

20
原材料 丸パン6個分の材料です。

⚓ 砂糖 ふたつまみ• ラップをかけて90分 ほかのレシピだと室温25度指定でしたが、 人がふつうに過ごせる室温ならok だそうです。 正確にドライイーストの量をはかるのに便利なのがキッチンスケール。 こね方に決まりはないそうです。

5
イースト独特のにおいが気にならなくなるというメリットも挙げられます。

⚠ 1つずつ、平らな円形に伸ばして、• この時は8時間でこのくらい 12時間でこんな感じになりました〜 冷蔵庫に入れていたパン生地が、動画のように気泡いっぱい状態に膨らんでいること。 パンがふくらむので、ある程度の深さがあるとよい。

3
1 ボウルに強力粉を入れ、塩、ドライイーストが重ならないように加え、砂糖をを加えて軽く混ぜる。 それをさらに4分割して• 夏場など、室温が高い時期はパン生地の発酵が早く進むため、時間に追われてあわてて焼く、ということもしばしば。

😋 ここまでに書いてきた、 イーストや塩砂糖をちっとも厳密にはからない 笑 とことろか、 バターは有塩でも無塩でもマーガリンでもいい、と言い切っちゃうところ。 冷蔵庫や冷凍庫に入れず常温でほったらかしていたようなイーストや、賞味期限切れのイーストは買い換えることをおすすめします。 初めは、ベタベタですが、だんだんとまとまってきて、粘土のように、すべすべした感じになってきます。

19
全力で上から体重をかける• 生地のさわり心地が全然ちがいますよ〜。 テレビで使用したアイテム• クープちょっと浅かった〜 中身もちょっともちもち気味…この時はやっぱり発酵が足りなかったみたい パン作り上級者さんは、パン生地を叩いたり引き延ばしたりして様子を見ながらパンの食感を調整しているそうですが、ほったらかしパンは冷蔵庫で長時間放置して「自然に美味しくなる」のを待つパンなので、生地の見極めは不要。

🤙 時間にして、1時間半ほど。

4
後ほど動画を貼らせていただきますが、はるあんちゃんのほったらかしパンは ・こねる時間は1分!ホームベーカリーがなくても簡単にお家でパンが作れる! ・材料は、強力粉、イースト、塩、砂糖、水、だけ! と、パン作り初心者にもとっても簡単に作れるパンです。 当然といえば当然なのですが、小麦粉はとにかく沢山使うということですね。