🤚 カンダタは、罪人たちの重みで糸が切れるのを恐れ「この蜘蛛の糸は俺のもの。
TOEIC470点レベルの文章です。
そう思うとカンダタはせっせと蜘蛛の糸を登っていきます。
🌭 蜘蛛の糸は犍陀多のもっていたところから ぷつりと音を立てて切れてしまいました。
14下りろ。 彼は極楽から垂らされた蜘蛛の糸を上って極楽を目指すが、後をつけて上ってくる罪人たちのせいで糸が切れることを恐れ、「この糸は自分のものだ。
この糸に 縋 ( すが )りついて、どこまでものぼって行けば、きっと地獄からぬけ出せるのに相違ございません。
🤫 芥川作品の多くは、『今昔物語』に端を発しているとも言われますが、よくよく読めばそれだけではなく、他の数々の時代の名作に構成のベースを置いている「マルチな作品」とも読み取れます。 彼らを監視し続けるのは、決して楽しいものではないはずです。 幸い、側を見ますと、 翡翠 ( ひすい )のような色をした蓮の葉の上に、極楽の蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。
4自分が助けることだけを考えて邪魔な他人を蹴落とすのは「悪行」である。 」と喚(わめ)きました。
目次 [閉じる]• そうすると、「被害者も悪かった」「法が整備されていないのが問題だ」という風に、もっと大きく物事を捉えることができると思うのです。
❤ 酷い所業だと思われるかもしれませんが、お釈迦様もかつては人の子。 しかし、いざ島へ着いてみると、そこは天然の楽土。
13それからあのぼんやり光つてゐる恐しい針の山も、足の下になつてしまひました。
彼は自然の中で出会った一匹の蜘蛛を殺さず、助けた(見逃した)ことがありました。
☏ そんな彼の前に、仏陀が現れます。 お前たちは一体誰に尋きいて、のぼって来た。
3わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。
お釈迦様は カンダタのそんな姿を思い出し、その深い慈悲により、地獄に向かって、一本の蜘蛛の糸をまっすぐに投げ入れるのです。
😜 二 こちらは地獄の底の血の池で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりしていた[#挿絵]陀多でございます。 物語の中では生前の罪のために血の池地獄に落ちて苦しんでいます。
2ロシアの民俗学者、アファナーシエフがまとめた「ロシア説話集」にも、類似する話が登場している。
」(ヨハネ14:1~3) ロハート・イー. NHKの「おはなしのくに」で放映されていたり、何度も絵本で読んだりした作品を大学生になってから分析するのは、非常に感慨深かったです。
😋 自分のことばかり考えて罰を受けてまた地獄へと戻ってしまった犍陀多を見て 浅ましく思われたのでしょう。 「悲しそうな御顔をなさ」ったとあることや、そのあともすぐに気持ちを切り替えてまた散歩を始めることからも、釈迦がただの傍観者である事が分かります。 体力の衰えと「ぼんやりした不安」から自殺。
2犍陀多は上ってくる罪人たちを無視してひたすら糸を上り続けていたら、極楽にたどり着けたのではないかと思います。
何しろどちらを見ても、まっ暗で、たまにそのくら暗からぼんやり浮き上っているものがあると思いますと、それは恐しい針の山の針が光るのでございますから、その心細さと云ったらございません。
⚠ 釈迦の方がこれに驚き、他の亡者の登上を阻止しようとして失敗、代わりに地獄に堕ち、亡者たちは極楽へ。 下りろ。
の曲については「」をご覧ください。
このような教訓を得られるのが、「蜘蛛の糸」という物語だと思います。
😉 短い作品でとても読みやすく、テーマも深い、素晴らしい作品ですね。 。 ストーリーは「あるところに欲張りな老婆がいて、その報いで地獄に落ちた。
14「犍陀多の行動を許せる理由」と「犍陀多の行動を許せない理由」を書かせて組別に発表させる。 しかし仏教では解脱したら輪廻が終わり、無に還るだけだと説いているので、浄土にお釈迦様がいるのは場違いです。
御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。