マイ ナンバー 通知 カード。 【最新版】5/25以降~マイナンバー通知カードを紛失したときの対処法

❤ そもそもマイナンバーって何?通知カードとマイナンバーカードの違い 国民1人につき、1つの数字が交付されている、マイナンバー。 2 から手書き用の交付申請書をダウンロードした上で、郵送による交付申請をすることも可能です。

発行手続きで多少手間や時間がかかりますが、ぜひマイナンバーカードを今のうちに取得しておくことをオススメします。

😎 マイナンバー個人番号カード再交付申請書(役所の窓口にあり)• マイナンバー(個人番号カード)の安全性 マイナンバーカードは、カードのそのものとICチップの両方に安全策が講じられています。

18
6.通知カードがないときのマイナンバーカードの作成方法 マイナンバーカードを作るには、本来は通知カードが必要ですが、通知カードが廃止されたため、通知カードを紛失してしまったら再発行はできません。 もし、通知カードを忘れてしまった場合や令和2年5月25日(月曜日)以降に出生したなどで通知カードが発行されていないといった場合は、窓口の職員にご相談ください。

😙 マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

申請日、申請者氏名(自署)等の記入漏れはありませんか?• お問い合わせ先 電話番号 マイナンバー関係お問い合わせ先電話番号 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル 通知カード・個人番号カードに関すること 0120-0178-27 一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合(有料) マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405 一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合(有料) 通知カード・個人番号カードに関すること 050-3818-1250 通知カード・個人番号カードについて• 通知カードを紛失したとき 通知カードを紛失したり、誤って廃棄してしまった場合は、令和2年5月25日(月曜日)からは通知カードの再交付が行われなくなります。 役所の窓口で、 マイナンバーの記載された住民票を取得しましょう。

🤙 申請の際に通知カードの個人番号が不明瞭になると、申請が通らない危険性があります。 しかし、記載事項に変更がない場合に限り、従来通りマイナンバーを証明する書類として使用することは可能です。 ただ結婚を機に、妻(夫)を扶養家族とする場合は、妻(夫)のマイナンバーを会社に伝える必要があることも。

19
なお、受取期限が令和元年12月以前のカードについてはお受け取りできない場合もございます。

😙 こと法律にかかわる記述にもかかわらず、あいまいな表現で読者に誤解をさせましたこと深くお詫び申し上げます。

ただし、本人確認を行うために運転免許証等の書類の提示が必要となります。

⚠ 交付申請書を紛失されている場合でも、QRコード付きの交付申請書を住民登録のある区の区役所区民課またはまちづくりセンターで受け取ることができます。 通知カード(画像:内閣府) この 廃止によってできなくなるのは「通知カードの新規発行・再交付」と「通知カードの住所や氏名などの記載変更」。 有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。

15
この期限は、 転居から90日以内と決まっています。

💖 その後、市区町村の窓口で手続きを行うが、本人確認書類、遺失届受理証明書に加え、マイナンバーを証明する書類が必要となる。

4
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。