スペース シャトル 事故。 1986年1月28日、スペースシャトル「チャレンジャー号爆発事故」クリスタ・マコーリフ視点【写真34枚・動画2点】 : Overd Planes

💙 PRR Payload Readiness Review スペースシャトルに搭載する積荷の準備完了を審査する。

調査 [ ] 事故の余波の中で、NASAはメディアに対する公開性の欠如を批判された。

⚑ また、禁止されたにも関わらず、オークションなどにかけられたものもあったようです。 彼らの遺体は10週間後、海から回収されました。

試作ミサイルの試験飛行のため発射台で準備が行われている間、誤って二段目のロケットエンジンが着火した。

👀 飛行の危機管理 [ ] チャレンジャー号事故の際の危機管理シナリオと同様に、NASA の管理機構は技術陣の懸念と安全性との関連を正しく認識できなかった。 第3部は、我々の宇宙飛行の安全性を改善するために何が必要なのかという委員会の見解を含んでいる。 彼らは打ち上げの際にSRBの排気ガスの噴流が引き起こす吸引力によって氷が振り落とされ、シャトルの耐熱タイルを直撃するのではないかと恐れた。

民間旅客機とは違い、シャトルは事故が発生した際の原因究明を目的としたフライト・レコーダーのようなものは搭載しておらず、通常はすべてのデータはリアルタイムで地上に送信されている。 事故発生から1か月間、かつてないほどの大規模な捜索が行われた。

☺ チャレンジャー号の打ち上げ中止に最後まで反対していた人物は、 アラン・マクドナルドでした。 しかし、MT社の技術者達たちは、経験上12度がリミットであることを提案しました。

17
出典: しかし、その後の調査でNASAが早い段階で正しい対策を講じていれば、コロンビア号の7人の宇宙飛行士たちは救出できたのではないかと結論付けられています。 このスペースシャトル「コロンビア号」は28回目の飛行でした。

🙄 過去には極低温の外部燃料タンク(ET)から融除された断熱材が耐熱タイルに損傷を与えたこともあった。 2010年4月7日閲覧。 これに対してNASAの主任調査官である ()など一部の専門家は、全員とは言わずともほとんどの乗員は海面に激突するまでの落下中ずっと生存し意識があっただろうと信じている。

15
上昇中の断熱材衝突によってできたこの裂け目は、高温の空気 おそらく華氏5,000度以上 がRCCパネルの裏の隙間に侵入するのに十分な大きさであった。

👀 2006年11月20日閲覧。

12
出典: スペースシャトルの主契約企業の技術者たちは、当日のチャレンジャー号の打ち上げに懸念を表明しますが、 NASAはその意見を却下し、氷を必死に除去して打ち上げの強行を決定しました。 結局のところ、NASA の計画管理者たちはこの衝突が安全を脅かす状況だったと示す証拠は不十分だと考えたので、破片衝突を「ターンアラウンド」事象(=帰還後の次回打ち上げスケジュールに影響を与えるが、現在の飛行には影響を与えない事象)と宣言し、国防総省による写真撮影を求める依頼を却下した。

😅 2006年9月26日時点のよりアーカイブ。 その上で、乗員が宇宙服を完全に装着し、更に、宇宙服に関しても装着後、自動的に内圧が保たれるような構造にはなっていれば、より長く意識を保つことができ、より長い間、緊急対応を行うことはできたはずとし、将来の宇宙服では自動的にヘルメットのバイザーが閉まるなど、緊急時への対応が自動的に行えるように改善するように求めている(ただし、宇宙服が完全だったとしても帰還できた可能性はないとも述べている)。

2
2009年3月5日閲覧。