四 大 公害。 5分でわかる公害!四大公害病の歴史や原因と対策、典型七公害など簡単に解説

👋 しかし88年になると「改善の方向にある」として解除されたため、その後も千葉市、西淀川区、川崎市、倉敷市では、大気汚染の原因企業に対する損害賠償請求訴訟が続いた。 神経系がやられてしまうので、 軽くて手足のしびれ、重くなると歩けなくなったり喋れなくなったりする。 「典型七公害」を全種類紹介 事業活動やその他の人の活動によって、健康や生活環境にかかわるさまざまな問題が生じることを「公害」といいます。

2
場所・・・三重県• 工場排水の有機水銀が原因であることは明確であるとして、1973年3月に患者側が全面勝訴。

📞 正誤問題で言うと、すべての公害病で、原因が特定されていて、 すべての裁判で原告(被害者)側が勝訴しています。 さらにタチ悪いことに、公害が分かっていた四日市市側が工場に対して文句言うどころか、「もっと工場つくって良いよ~」と住民の反対を押し切ってまで許可したりしていた。 同年,氮肥公司水俣工厂附属医院的医生通过用猫进行的动物实验查明,罪魁祸首是工厂废水内所含的水银,但并未对外公布实验结果。

石油冶炼和工业燃油产生的废气,严重污染了城市空气。

🤛 新しい公害 近年は、内分泌かく乱物質 環境ホルモン などの人体への影響が懸念。

12
环境保护人人有责,保护地球共建家园. 这一系列行动促使政府于1973年9月制定了《公害损害健康补偿法》。

🤲 うるさい• 1972年には、全国に先駆けて各工場ごとの排出総量を個別に規定する「総量規制」を導入するなど、厳格な対策がおこなわれ、その結果、環境は大幅に改善されました。 在水俣病和新潟水俣病事件中,鱼类首先遭受污染。

住民が公害訴訟を起こすなど大きな社会問題となっていたよ。 从石油化工联合企业所属13家企业的烟囱中排放出的二氧化硫气体,导致支气管哮喘、哮喘性支气管炎、慢性支气管炎、肺气肿等呼吸道疾病发作。

🤔 難関校対策としては、そこからさらに進んで、 個々の公害病の 詳細や原因、他との違いまで理解していると良いでしょう。

15
水俣病 水俣病は 熊本県の水俣湾沿岸で1953年頃から発生した公害病です(熊本県・鹿児島県で被害がありました)。

❤ 当時、すでに熊本県では水俣病をめぐりさまざまな指摘がなされていました。

中国で都市全体にもやがかかったような映像、テレビとかで見たこと無いかな? あれは工場から出る有害な物質によって引き起こされた現象だ。

👊 45吨毒气形成一股浓密的烟雾,以每小时5000米的速度袭击了博帕尔市区。

6
他の四大公害病はすべて「川」が関わっていますが、 四日市ぜんそく は、石油コンビナートの大気汚染が原因です。 認定新潟水俣病患者は700人強だが、未認定患者はその3倍以上存在する。

😆 地盤沈下(鉱物の掘採のための土地の掘削によるものを除く)• 但是,12月氮肥公司装模作样地表示,净化装置安装完毕,污染已经得到解决。 1342、という並び順は、 公害病が発生した時期の古い順で並んでるから、この順番で覚えれば一石二鳥! イタイイタイ病• では、4大公害病にはどんな特徴があるのかな? 環境を守るためにどのような対策が行われているのかな? テストに出題されやすいポイントを中心に4大公害病を解説していくぞ! まずは、4大公害病のポイントをまとめておきます。

8
認定イタイイタイ病患者は200人弱だが、骨軟化症までには至らないカドミウム腎症を含めた要観察者は400人弱存在する。