目 に 余る 意味。 「手に余る」の意味と使い方・例文・語源・対義語・敬語表現

⚒ まとめ 人生で、「身に余る光栄です」「身に余るお言葉です」とたくさん言えたら幸せですよね(笑) いざ、言われてしまうと私であればきっとビビって恐縮してしまうはずです・・・。 「目を見張るものがある」の使い方・例文. 意味は「全く筋道が通らないこと、どうしようもないほど壊れたり、混乱したりすること」などがありますよ! 例えば、「彼女の一言で会合が滅茶苦茶になった」などと使ったりします。 「身に余る」 「手に余る」と似た響きの言葉に「身に余る」というものがあります。

10
先ほどの例文を使うならば「仲裁をしてほしいと言われても、彼らの喧嘩は私の手に負えない」といった形で言い換えることが可能です。 具体的な使い方・例文や類語は下記の通り。

♨ つまり、自分の見ることが出来る範囲を超えるくらい、たくさんの物があるという意味になります!キャパを超えるといったニュアンスですね! そんな2つの意味がある「目に余る」ですが、実際に使うにはどんな使い方があるのでしょうか? 次でその使い方についてスポットを当てていきます! 目に余るの使い方・例文! 「目に余る」の使い方を紹介したいと思います。 (出典:精選版 日本国語大辞典) ・ 度を過ごす(どをすごす) 意味:適切な程度以上に物事をする。

しかし、家庭でも職場でもそんな状態やそんな態度の人ってよく目にするんですよね! そんなときはこの「目に余る」の出番です。

🙏いかがでしたか?今回は「目に余る」の意味や語源、使い方について解説をしてきました! 「目に余る」のイメージをつかむことは出来ましたか? あまりいい意味で使われる言葉なく、比較的ネガティブな状態に対して使う言葉です。 見ることが出来る範囲は、物理的に物を見る範囲も意味しますが、「精神的に見ていられる範囲」とも言い換えることが出来ます! あなたも見たくない物があったら見ないふりをしたり、目を反らしたりしたことがありませんか? その出来事があまりにひどいので、黙ってみていられない、そのような意味合いが「目に余る」となって使われているのです。 これは頼みごとの量が多すぎて全てを聞くことはできないという「量が多いこと」と「解決が難しいこと」両方の意味が入った例文です。

13
(出典:デジタル大辞泉) ・ とんでもない 意味:とほうもない。

⚑ 特に体の一部を使った表現は日本語に数多く存在していて、どれもよく使われる言葉で使い分けが非常に複雑なので注意が必要です。 (出典:デジタル大辞泉). (出典:森村誠一『ミッドウェイ』) ・それにしても、 目に余るほど成績の落ちている支店が五か店もある。 実際、「瞠る」という表現は常用漢字ではないから、あまり使われないという話もありますが、それ以前に「瞠る」ってあまり見慣れない漢字ですからね。

7
(出典:高橋克彦『だましゑ歌麿』) ・ 学校側もよほど 目に余る行為がないかぎり、見て見ぬ振りをしている。

🙏 「力不足」 「力不足」という言葉も「手に余る」と同義の表現です。 さらに「手に余る」は「量が多い」という意味を含まない場面でも使うことができ、この時の例文としては「喧嘩をしている彼らの仲裁をしてほしいなんて、私の手に余る頼み事です」というようになります。

11
(出典:デジタル大辞泉) 「目に余る」の元の意味は「数が多くて視界に収まらない」こと。 つまり、それだけすごいという意味になる訳ですね。

😎 「目に余る行動が多いので注意した」• 「目に余る」には「程度がひどくて見過ごせないこと」「一目では見渡せないほど多いこと」という2つの意味があります。 「手に余る」を使った例文 「手に余る」という表現を使った例文を紹介します。

(出典:デジタル大辞泉) ・ 無茶苦茶(むちゃくちゃ) 意味:まったく筋道のたたないこと。 一般的には「目を見張る」という表現を使いますが、「目を瞠る」と書いても大丈夫です。